よっしー 3才2ヶ月 とびひ?と鼻血

 いやー、まいりました。

 ちょっと前まで、よっしーは、鼻の上に真っ赤なボツボツが出来ていました。

 馬油を付けると、どんどん悪化して、

 皮膚科に行ってみると、
 
 ちょっと違うけど、

 「とびひ」の可能性もあります!

 との事で、先先週末は、

 飲み薬と、塗り薬で過ごしました。


 すーぐ治りまして、「とびひではなかった」ようです。




 そして、先週末は、コホっコホっとおセキ開始でした。


 めずらしく、早期発見で、小児科に行ってみれば、

 翌早朝は、お布団真っ赤っ赤の

 大量「鼻ヂ」でした。


 いやー、怖かったです。

 鼻ではなく、お口からだったら?
 
 なーんて、早朝に、

 はたらかない頭で、おびえてました。


 でも、よーく考えたら、

 前日に、小児科で、問題なしだったのですから、

 ただのお風邪で、

 ただ、めずらしく、鼻血が、しかも、大量に出ただけ!

 なんですよねっ。


 鼻血は初めてで、

 私自身も、そんなに大量な鼻ぢを、

 43年の人生のどこを振り返っても

 出したことないのですが、


 私の枕を洗ってみると、いくらみずをかけて

 しぼってみても、

 いつまでも、いつまでも

 血が出てきました。


 よっしーは、目が覚めると、

 みーっと一泣きして、

 私の枕まで移動して来ます。

 
 鼻血を垂れ流したまま

 私の枕で、寝付いたようです。




 私のシーツ、

 お布団本体

 タオルケット

 枕カバー

 枕

 よっしーのシーツ

 よっしーのシャツ

 よっしーのバスタオル

 よっしーの防水シーツ

 畳

 と、

 ものすごい被害でした。


 そして、


 これが1度の事ではなくて、

 昨日の深夜(夫が処理)、

 そして、

 今朝5時(私が処理)にも

 発生して、

 えらいことになりました。



 嘔吐下痢より、

 血液なので、

 洗うのは大変でした。

 すぐ洗っているにもかかわらず、

 取れにくいんですよね。


 普通の洗濯物もたまっている中、

 それを泣く泣く置いたまま

 血液汚れだけを、

 再度、お風呂の残り湯ではなく、

 冷たいお水だけを使って

 洗濯機で洗いました。


 
 今朝は、無謀にも、お布団やシーツを

 干したまま出勤致しました。

 

 今晩も、鼻血かしら?

 全部2セットお洗濯かしら?

 

 調剤薬局にお電話したら、

 鼻ぢは、お薬の影響ではないようで、

 一安心でした。


 3日続くようなら、再度小児科を受診して、

 飲み薬や、塗り薬を処方してもらっては

 いかがでしょうか?

 との事でした。

 
 
 よっしー自身は、

 「きょうも、ちーちーでるのかな?」

 と、ふかふかのお日様たっぷり

 いい匂いお布団に横になる前に

 つぶやいていました。


  
 シーツの上に、横に、バスタオル2枚、

 間に、赤いスポーツタオルを1枚敷いたので、

 鼻ぢ出たら、

 この、真ん中の、赤いタオルの上に移動して

 ねんねんしてね!

 とお願いしておきました。


 よっしーは、

 「はなぢでたら、ここに、こうやって、ねんねんするの?」

 と、実際にやってみて、

 全然何の対策もしていない

 私のお布団で、私の枕の上で

 眠りに付きました。


 たまに、真っ赤に血でそまっていないか

 確認です。


 眠いです。

 
 全身痛くてだるいので、

 またお風邪みたいです。

 何とか跳ね除けたいです。