よっしー 3才3ヶ月 鼻血の止血法と落ち着いてからの処置方法


 お薬が、遅れに遅れて、木曜日の夜にようやくなくなりました。


 それで、金曜日に小児科へ行って来ました。



 鼻血の事もありますし、


 横になると、まだおセキが出ますし、


 横になっているとき(早朝)だけ、鼻をすするので。


 
 小児科の先生に、止血方法をお聞きしました。


 私が把握していた、鼻の付け根を抑えるというのは、

 ちょっと違いました。


 あと、私の場合は、保冷剤を出して来て、

 ほんの一部分を鼻に押し当てるようにして

 冷やしたら、すぐ止まりました。


 ●幼児の鼻血 止血法@小児科の先生


 鼻の穴の5mmから7mmの部分が切れるから、


 指で、その部分を押さえて?


 (普通に鼻をつまむより、かなり先端だけです。)



 そうしたら、絶対止まるから。





 落ち着いたら、ティッシュの先を丸めて


 ハンドクリームをつけて、


 くるくるっと塗ってあげて?



 (ハンドクリームですか?)


 そう、ハンドクリーム。

 
 固まってかさぶた出来て、


 それをひっかいちゃうと


 また鼻血出るから。


 ハンドクリームつけとくと、


 かさぶたが気にならないんだよね。



 (鼻血の原因は、そう見えなくても、本人が鼻に指を入れて傷を付けている)


 (傷が付いたら、治る前に、またかさぶたをはがさないように、保湿の意味で?クリームを付ける)




 
 
 との事でした。


 調剤薬局の方も、小児科の先生も、全然心配してなかったですし、


 とにかく、止血する事でした。




 完全に意識をなくして眠っていてはいけないんですね。


 早朝なら、結構気付く日が多いですが、


 鼻血は一度も出した事ないので、


 発見が遅れました。


 裸眼0.02しかないですし。


 見えませーん。



 
 いつもと違う感じはちょっとだけありました。


 ぐずる声とか、鼻をすする音とか。。。



 それに、、、

 
 どこか、ねばりけというか、べたべたした


 雰囲気がありました。




 異変を感じたら、すぐ起きないとですね。


 頑張ります。