よっしー 3才2ヶ月 また鼻血 しかも両方 ・ 3才3ヶ月

 また0時前に鼻血出ました。

 しかも両方

 ものすごーい量です。


 今回は、夫と二人で対処したので、

 よっしーは、ちょっと怖かったようです。


 洗面所に連れて行かれて、

 鼻を押さえられて、

 首を左右に振って

 
 イヤイヤしたので

 鼻を押さえて止血なんて全然出来ませんでした。


 「何だ!出来ないじゃない!」

 と、とにかく、

 自分達の方法で、

 止血するしかないんですね。


 ティッシュを鼻につめて

 暴れるよっしーに

 まずは血を止めなくては・・・

 という事を説明しつづけて


 すきをねらっては

 保冷剤で、冷やしました。



 よっしーが暴れなくなると

 ソファーに移動して、

 血で汚れた

 顔

 髪

 手

 を、濡れたタオルで拭きながら

 DVDで気持ちをそらせてもらって

 何とか落ち着いてもらいました。


 洗面所で血だらけの自分自身を

 見るのも、


 怖かったようです。


 血が止ってから

 ティッシュの先に

 馬油を付けて入れてみました。



 私がソファーでよっしーに

 落ち着いてもらったり、

 そぉっと血を拭いている間に


 夫は、今回血に染まった

 夫のシーツ

 よっしーのシーツ

 よっしーのおねしょシーツ

 よっしーの備長炭マット

 よっしーのお洋服


 などを、1枚1枚

 洗面所に運んでは


 血が付いた部分を即刻

 綺麗にしてくれました。


 助かります。




 朝起きたよっしーのお鼻からは

 少しだけ鼻血の後があって、

 シーツのなくなったお布団の上に

 何枚にも重ねたバスタオルの一番上だけ

 ほんの少し血が付いていました。



 よっしーには、朝一で再度、

 お鼻の中に指を入れて、ガリっとすると

 傷が付いて血が出る事、


 血が固まったカサブタをはがすと

 またそこから血が出て

 大変な事になる事を

 何度も何度も話しながら、

 おトイレに連れて行きました。



 おトイレで気が緩んだよっしー、

 便座に腰掛けながら、

 うっかり、左手の人差し指を

 左の鼻の穴に5mm入れて

 下に引き出しました。


 その途中で、

 あ、お鼻ー!

 と叫んだので、

 少しは、がりっとする力が

 弱まったでしょうか?  




 最近では初めて見ました。

 お鼻に指を入れている所。

 見事に、指先が真っ赤に・・・ 



 でも、それ以上、鼻血が出てくる事は

 ありませんでした。

 セーフでした。


 それでまた、お鼻に馬油をぬりました。

 乾いたかさぶたはかゆいそうです。

  
 お昼前になって、よっしーと夫と温水プールです。

 こんな後に、プールだなんて、
 
 私だったら絶対に連れて行ったりしないですが、

 二人とも行く気満々なので、

 とにかく、お鼻には気を付けてと

 また、何度も何度も

 繰り返しました。


 後は、よっしー本人の自覚と

 鼻に衝撃が加わらないように

 よーく注意して、

 床につっぷしたり、

 鼻をこすったり

 鼻を上から押さえたりする際に

 お鼻気をつけてね!と

 しつこく声を掛けつづけることで

 防げるでしょうか。



●3才3ヶ月の記録

・簡単な絵本の暗礁をするようになりました。

・替え歌、即興の作詞作曲(ママ同様の低レベルというか全く同じ感じ)で日常を歌にします。

・歌っていなくてもずっとしゃべっています。

・先月より随分おしゃべりが進歩しました。同じ単語を5度も繰り返すことはなくなってきました。

・靴のサイズは16.5cm。裸足?のサイズを初めて計ったら、15cmでした。

・人の顔の絵、似顔絵が描ける様になってきました。これは、母の日プレゼントでお顔を描いたからでしょうか。

・公園で初めて会った子でもすぐお友達感覚で一緒に遊べます。黙って帰られると、お友達どこ行っちゃったの?と聞いてきます。

・肘に体重をかけて次の動作に入る事が多いです。ママの肩の上ではやめてね。

・理解力が深まると共に、ちょっとでも理解できない事は何度でも質問します。ママの答えをリピートしては再度質問の繰り返しです。
 
・ママがお顔を石鹸で洗う際、泡立てた石鹸が全部乗ると怖がります。白いママが顔を寄せると怖いようで、やさしい声で、何とか逃げずに大丈夫なようです。白いママが怖い声を出すと、走って逃げます。

・昨日ぐらいから、一人でおトイレに行くようになって来ました。まだ、頑張って一人で行ってみているという段階です。先ほどは、うんちに付いて行ったら、拭くときに後ろから前へ引っ張って、うんちを伸ばしていたので、まだまだうんちの時には一人では行かせられません。後ろから前に拭くとうんちが付くから・・・という事を、何度も何度もよーく説明して、出てきてから、おまたに付いていないか確認して、年の為、おしり拭きシートで拭いてみました。

・大人用の便座でOKになりました。子供用の便座は、もう使わない!と言い張っています。姪っ子が使わないので、真似しています。