夫 ピロリ菌 鼻から胃の内視鏡検査

 先週の土曜日に朝一で、夫が、胃の内視鏡検査に行ってきました。

 ちょっと前に人間ドックで、胃壁がつるつるだから、ピロリ菌がいるかも?と言われたのです。

 ピロリ菌ってガンになるので、ちょっと心配です。


 鼻に麻酔をして、1cm位のものを押し込んで、のどでそのカメラ?をごくっと飲み込まなきゃいけないのが大変だったそうです。ひぃー。

 胃の中は、結構綺麗で、今は胃炎。

 胃潰瘍の痕がありました。

 自然治癒したようです。ほぉ。


 で、胃壁をちょこっと採って、それを検査に出して、菌がいなければOKとの事です。

 結果は、明後日分かるんです。


 一旦出して、あ、ごめん、と、

 再度胃まで入れて、ようやく胃壁?が採れたそうです。ひぃー。

 やっと終わったと思ったのにもう一度なんて最悪ですよね。

 やっぱり、のどでカメラ?を、ごくっと飲み込むのが大変だったようです。

 
 胃壁の検査結果はまだ出てないですが、とりあえずは、ただの胃炎で、

 「きれいなもんだ」

 というお言葉をいただいたようなので、

 安心しています。


 想像では、2cm位のピロリ菌がびろーーーんと胃の中にいる感じだったんですけれどもっ。

 ピロリ菌って見えない大きさなのかしら?


 ちょっと隣にいる夫に聞いてみたら、

 知らないけど、菌っていうからには見えないんじゃない?と。

 ミクロンがどうだとか言っています。


 ところで、鼻からの検査は珍しいそうです。

 口からよりは楽らしいです。