よっしー 3才7ヶ月の記録

 早いですね〜。

 いつの間にか13日を過ぎて一週間が経とうとしています。

 遅くなりましたが、



●3才7ヶ月の記録


・反抗期です〜。


・身長1m5mm。


・体重16.7kgです。水疱瘡でずっと家にいておかしで太りました。


・靴のサイズは17cm。


・洋服のサイズは、上が110cmか120cm。

 120cmは、袖が3cm長く、襟ぐりがかなり大きめです。

 下は、110cmがジャスト、120cmは長めです。


・〇〇って事!ブームです。


・最近具合が悪い日が多いので、目が覚めたときはいつも泣くようになりました。


・長く保育園をお休みしたので、今日もおやすみと、行きたがりません。

 今日は門が近づくと後ずさって、通りかかったお友達がいても駄目でした。


・昨日、久しぶりに自主的に制作しました。

 折り紙と、のりと、白い紙で作品作りです。

 白い紙に折り紙を貼り付けて、模様の付いた折り紙をちぎって貼り付けてました。


・保育園で描いた動物園の絵がすごく上手で、額に飾りました。


・夫がデジカメ写真から、2才と3才の写真を1枚だけ写真屋さんで印刷しました。

 それを額に入れると、よっしー大喜びです。

 スタジオで撮った5ヶ月のはだかんぼうの写真の横に自分で飾りました。


・お友達にやぁだと言われて悲しい思いをする事が多いようです。

 よっしーがしつこくしたり、わがままを言うのが原因だと思います。

 手を貸してあげられないので、人の嫌がる事をしないように、いやと

 言われた事はすぐにやめるように言っています。


・鼻を喉から吸いだせるといいのですがと耳鼻科の先生から言われたことを

 思い出して、よっしーに言ってみると、ちょっとやってみて、できたと言います。

 それ以来、鼻をかまなくなって、ずっとすすっています。

 それもどうかと思うのですが、もうそればっかりで・・・。


・少し食べるようになりました。

 今朝はなるべく穏やかにやさしく接するように心がけたら、よっしーも

 落ち着いて、いい子になろうと頑張りを見せます。


 反抗期を何とか無事に乗り切りたいです。