よっしー 3才7ヶ月 くみくみスロープDX・まだ話せなかった頃の事

くみくみスロープDX作品


 
 写真は、くもんのくみくみスロープDXの作品です。

 ここを見て、お友達が買ったらパパがはまったそうです。

 早くパパの作品を見てみたいです。


 ごめんなさい。1回間違えた写真を貼り付けたら

何度やりなおしても、その写真が出てきちゃいます。

 また明日試してみますね。




 ううっ、今日も駄目です。

 何で昨日の写真がまた出るんでしょう。

 それはそれでかわいい写真なのですが。




 2/7(土) あ、やっと出来ました。

 くみくみスロープDXの写真出ました〜。ほっ。


 
NEWくみくみスロープ DXセット






 よっしーの語彙が増えて、かなり細かいニュアンスの事まで言えるように

なって来たので、ここ数ヶ月は、よっしーが、まだ話せなかった頃の事について

質問しています。


 しつこくしつこく、巳年なので、本当にしつこく聞き続けているうちに、

わりと、昔の事も、昔の気持ちも思い出して、話してくれるようになって来ました。


 今日保育園であった事も、忘れちゃったと話してくれなかったりするよっしーですが、

今日あった事を話すという事も、昔の事を話すという事も、実は訓練で出来るように

なるのでしょうか?


 それとも発達の程度でしょうか?



 まだ話せなかった頃、赤ちゃんだった頃の事を、よっしーはとても懐かしがって

あの頃に戻りたいと言っています。


 私にとって、あの頃は悪夢でした。

 本当につらかったです。


 でも、よっしーにとって、あの頃がとても幸せだったと分かった事は

とても嬉しいです。

 ほっとして、涙が出ます。



 実は、よっしーが0才だった頃、坐骨神経炎や、腱鞘炎などが

重なって、もうこれ以上無理、とても一人では育てていけないと

思った事が何度もありました。


 里子に出そうかと真剣に考えたり、平日は、1時間1時間が過ぎていくのを

ただひたすら祈るような気持ちで待ち続けました。


 週末に夫が出勤になったりすると、もう絶望的な気持ちで

2週間過ごしたものです。


 1日でも早く死んでしまいたい(自殺はしないですが)と思っていました。


 もし、よっしーが、やっとの事で、授かった子供でなかったら

あきらめたかもしれません。


 でも、普通に授かっていたら、坐骨神経痛になる事も、腱鞘炎になる事も

体力、筋力落ちちゃう事もなかったんですよね。



 本当に手放してしまった人の事とか、

虐待して殺してしまった人の事とかが

人事だとは思えなくて、

逢いたい系の番組とか観るとやばいです。