よっしー 4才1ヶ月の記録

こんにちは〜

暑くなりましたね。

梅雨明け?



昨日、川崎市の、え〜と何という公園でしたでしょうか?

岡本太郎美術館とか民家園が入っている公園に行ったら

奥の池に巨大なおたまじゃくしがいました。

5cmありましたよ。



今行けば見られます!

まだ足は生えてなさそうでした。


先月書き忘れましたが、

よっしーは4才になる1ヵ月前ぐらいから

お箸を使いたがって、

無理しなくてもフォークでいいのに〜という場面でも

一生懸命使っていました。



そして、4才の時にはほぼお箸の方が使いやすい!という位

上手に使うようになっています。


もうフォークやスプーンを一緒に出さなくてもいいようです。

4才からも、ものすごい成長が見られて目を見張ることが

多いです。


このものすごい成長はいつ頃まで続くのでしょうか。




●4才1ヶ月の記録

・もうすっかりお箸が上手に使えます。

・靴のサイズが久しぶりに5mm上がりました。

 18cmの紺のスクスクになりました。

 ストックがなくなったので、またグランベリーに

 仕入れに行かなくては…。

・身長は先月末に計った時、珍しくあまり伸びていなくて

 104.5cm程でした。

 止まった?と思うと、次の月に2cm伸びていたりするので

 ちゃんと計れなかったのかもしれません。

 お友達のお姉ちゃんですごく大きい子がいるのですが、

 それでも3才までは普通で、毎月5mmしか伸びなかったそうです。

 よっしーは、平均1cm伸びているのでかなり大きくなるかも

 しれませんね。

 よっしーに、ママより大きくなるよ〜、お父さんより大きく

 なるかもしれないよ〜と昨日言ったら、それは嫌みたいでした。

・3才の1年間は、おかしで育ったか?という程甘い物しか食べなかった

 よっしーでしたが、

 4才になって、少し食べるようになってきました。

 するとまた体重も増えて18キロです。

 お野菜もきちんと食べるようにとずっと言っていますが、

 食べる必要性がようやく理解できていきたのか、

 食べようとはします。

 でも、ミドリのお野菜は嫌いで口に入れる前から

 よけたがります。

 青じそは何故か好きみたいです。

・冷たいおうどんが好きです。

 姪っ子の真似かもしれません。

・アジの開きが好きになりました。

 今までは食べず嫌いかも。

 鶏の皮や魚の皮が好きで身は噛んで出してきます。

・チーズパンやチーズご飯が好きです。

・前からよく

 「さみしいの〜」

 と言うのですが、ママが少し離れるとさみしいと言っているだけだと

 思っていたら、お兄ちゃんとおねえちゃんがいなくて

 さみしいというのもあるようです。

 1度すぐ真横にいるのに

 「さみしいの〜」

 と言うので聞いてみたらそう言いました。

・園の個人面談があったので、

 よっしーの事を色々話していたら

 気持ちをよく言えていますね。

 と言われました。

 私がしつこく延々と聞くからかもしれませんが、

 実際にあった事よりも、気持ちを話します。

 よっしーが1番精神的にこたえるのは、

 お友達に

 「バンバン」

 とされる事みたいで、え?そこまで?と思うほど

 悲しいようです。

 特に好きな男のからされると落ち込んでいます。

 (バンバンというのは、手をぴ○すとるの形にして

 こちらに向けて口でバンバンと言う事です。)

・最近は、17時に帰っておやつを食べてそのまま夕食に
 
 移行して2時間は食べてます。

 よく噛んで食べてないのに食べるのが遅いのは

 ずっとおしゃべりしているからです。


 すき屋の牛丼のお肉だとよくかまないで飲み込んで

 いつものどにそのまま繋がったまま入って行って

 ごほごほ咳き込んで一旦出します(^^;


 よ〜く噛むように言うか、

 キッチンハサミを持ち込んで細かく切らないと

 危ないです。

 家でもたまにそういう事あります。

・夜のオムツを外しました。

 半月ほど、昔間違えて買った、尿漏れ用のパッドみたいな

 ナフキンの大きさのをして寝てみていて、

 少しちびる程度だったのですが、

 そうしてみると、今度は全然しなくなってきたので、

 思い切って七夕の夜から何もなしにしてみました。

 今のところ順調です。

 オムツを外すなら暑いこの時期ですね。

 
 お友達は殆ど外れれていて、たまに一緒に帰るお友達は

 朝、起きてからしているだけのようです。


 よっしーは後から聞くと、おむつに出なかったと言っていた日でも

 少しだけちびっている時があって、そうするとオムツが一部膨れて

 そこが当たると痛くなるのでおむつは嫌だったと言っています。


 逆に、ママには言わなかったけど少し出ていたので

 完全に外すのは不安だったけれど、小さい尿漏れ用のパッドでOK

 程度の量だったので、それをして寝れば安心で、

 そうしてみると、今後はほんの少しもしなくなてきたので

 外しても大丈夫と思えたそうです。


 まだ表現力がなかった頃の事も、よ〜く聞いてみると細かいニュアンスまで

 説明してくれるので、色々分かるようになってきました。


 ただ、まだ通じない事ももちろんありますし、

 よっしーのいう事が正しいとも限りません。


 夜のオムツが完全に外れると、今度は、朝起きてすぐに

 おしっこに行かなくても間に合うようになりました。


 これは、必ず寝る直前におトイレに行くようになったからという事と、

 おしっこを我慢しておける力?が付いたのではないかと思います。



・七夕のお願い事は、

 園では、

 「じてんしゃほしい」

 でした(笑)

 クリスマスに買う事が決まっていますが、

 待ちきれないようです。



 家では、

 「ママの腰がよくなります様に」

 と、丁度1週間程かなり痛めていたのを

 よく知っていてお願いしてくれました。



 あともう1つは、

 「おじいちゃんの頭が治りますように」

 でした。


 一昨年の10月に脳管出血で倒れた義父は、

 1年半経った今でも病院で寝たきりで、

 喉は切開したので声は出せないですし、

 胃から流動食を流し込むだけなので

 骨と皮になっています。


 右手は段々と動かせるようになってきましたが、

 なかなかリハビリは進んでいないです。


 脳管出血の事を頭の中に血が出たと説明しているので

 よっしーは、頭が治りますようにとお願いしてくれました。


 七夕にいくつもお願い事をするとか

 短冊にいくつもお願い事を書くという事を

 考えたことがなかったですが、

 こうしてよっしーが3つのお願い事をしているのを見ると

 何も1つだけとしなくてもいいのね〜と少し頭を柔軟にしなくては…と

 思います。


 そして、今年はよっしーを見習っていくつか状況に応じて

 お願い事をしてみました。


 今年は晴れたので、かなうでしょうか。




・舞台に立ちたいの!

 と、4才になって数日経った夕食後に訴えました。

 舞台に立ちたい?

 歌ったり踊ったりしたいの?

 それならミュージカルね!

 歌と踊りを習わないと〜と思いつつまだ探していないですが、

 ピアノも前世からの記憶があるかの様に譜面を必ず見て

 弾こうとするよっしー、

 これから何を習いに行くか考えます。


 でも昨日妹から今ではピアノの発表会も2万と聞いて

 ドレスも買わなくちゃいけないのに大変そうだわ〜と思いました。


 今ラボをお休みしているのですが、秋から再開すれば

 発表会の度に舞台(段差はないとしても)に立てるので

 いいのかな〜と思ったりしています。


 来週姪っ子達のお歌の発表会があって見に行くのですが、

 よっしーの発表会はまだおじいちゃんおばあちゃんや姪っ子を

 1度も呼んだ事がないので、「よびた〜い、よびた〜い」を

 連発していました。



 よっしーは私の方の実家では6番目の孫で全然珍しくなくて

 まだ小さいから大した発表も出来ないという理由で

 ちょっと呼んでみても来てもらえていません。



 いつから来てもらっても楽しんでもらえるかしら?と

 考えます〜。