よっしー 4才の記録

 よっしーが4才になりました。

 随分と前から4才4才と思っていたので、ついにお誕生日が来て

無事お誕生日会が終わってほっとしています。

 土曜日がお誕生日で、今日は私の方の家族を呼んでお祝いをしました。

 よっしーは土曜日がお誕生日だったのに、お誕生日会は日曜日だったので1日ぐずって

いました。

 来年からはお誕生日会の日にお誕生日と言うか、少し早めに会を済ませるか何か

考えようと思います。


 
●4才の記録


・ますます言葉が進んで延々としゃべっています。


・保育園でもおしゃべりが大好きで、とにかくおしゃべりを楽しんでいるようです。


・夜のおしっこはほぼなくなりました。

 前回、表を作って10日連続OKなら外すと書いていましたが、早速翌日とそのまた次の日が

 失敗でした。

 表の事をお友達のママにお話したら、朝は忙しくて、おもらしすると大変だから

 紙オムツは卒業して、夜用のあてるタイプのをずっとしたらいいのでは?と

 アドバイスしてもらいました。

 まだ紙オムツの在庫が少しあるので、最近では使わなくなっていた平置きタイプの

 紙オムツが終了したら、夜用のオネショシート?に以降する事にしました。

 1晩だけ着けて寝てみると、普通のパンツでははみ出してうまく着きません。

 トレパンなどが必要です。

 この1ヶ月の間に、失敗はその2日と、あと1日程度だったと思います。

 もう外してもいいぐらい。
 
 でも、しばらくは付けておきます。


・文字を習い始めましたが、まだ家で線を引く練習すらしていないので、巨大な

 練習シートによれよれの線を書いてきます。

 まあ、あと3年あるので、特に家で練習はしなくても良さそうですが、2Bの鉛筆は

 用意して、削って渡しました。

 数字を少しと、平仮名を何文字か覚えました。

 最近ではいつも紙に何か書いていて、2Bで手を付いて書く様に教えたら少し

 筆跡がしっかりしてきました。


・お友達の名前がいつもフルネームで笑えます。

 園ではいつもフルネームなんでしょうか。

 ママがお迎え時などは、必ずフルネームで放送が掛かりますので、

 その影響でしょうか?

 面白いです。


・ママの負担が少ない園なので、何の係りもないです。


・身長は104.5mm。少し伸びが止まったでしょうか。


・靴のサイズは相変わらず17.5cmで、赤のスクスクです。

 紺のスクスクがストックしてあるのでまだ次のお靴は用意しなくて良さそうです。


・お洋服は110を買うつもりでいても、実際目にするとすごく小さく見えて買えません。

 やはり買うのは120cmですね。

 100cmもまだ着れます。


・この1ヶ月の間にごっこ遊びの好みも随分変わりました。

 GWあけは、出産ごっこが流行っていました。

 お洋服のお腹のところにお人形やぬいぐるみを入れて、うーん、うーんとうめいてから

 さっと引き出して生まれました〜!というのを何日かしてました。

 こんなに簡単に生まれてこないの!と思ったり、つらい記憶を呼び覚ますのが嫌で

 ある程度お付き合いして終わりにしてもらいました。

 ジムの中が洗濯機という設定も終わって、今は特に何という事もないです。

 木馬の背に横向きに立って、ジムに掴まって上下にゆするとか、段々とお部屋の中の

 遊びも激しくなってきています。


・GW明けから、登園時にぐずります。

 4月は順調だったんですけどね。


・雨が降ると10分程遅刻します。

 カッパを着せたり、長靴を出しているだけで時間が過ぎていくのでしょうか。

 うちの倍の距離のお友達は、雨の時は車だそうです。


・果物が特に好きです。

 柑橘類にも目がないです。


・帰りに飴をなめながら変える習慣はまだ治りません。

 一応、4才になったらなしでいい!という事になっていて、明日からナシです。

 でも、つっぷして泣かれたらやっかいなので持っていたい気がします。


・雨が降っている日に限って帰りにぐずります。

 傘差して荷物持っておんぶとかとても出来ないのですが仕方がないので10mは頑張ります。


・帰りにプレイルームに寄りたがってぐずる日が1週間程ありました。

 そのうち2日か3日は寄りました。

 1回、お友達と帰った帰りにも寄りたがって、一緒にも行きました。


・好きな絵本は、『おたすけこびと』と『おかしのかくれんぼ』です。

 最近この2冊だけでいいようです。

 私はどちらかと言うとこの2冊は最初好きではなかったのですが、今では慣れました。

 よっしーは両方ともはまり具合が半端じゃないです。


・朝のご準備がまだまだ一人では時間がかかります。

 時間のない時でも遊んでばかりです。

 実は朝も夕方も、いつだってこれだけ何事もゆっくりするなら家にいる時間は

 ずっとご準備とお食事の時間という事になります。

 さっさと済ませれば遊ぶ時間が作れるのに一向に何もしないですね〜。


・言えば、歯を磨こう!という気持ちはあるようです。

 磨くと気持ちいいようですね。

 ただ、自分で思い出すことはないです。


・寒くない季節にはお風呂よりシャワーがいいと言います。

 最近お風呂に入る機会が減りました。


・先日一人でシャワーを浴びてみました。

 出しっぱなしなら一人でもOKみたいでした。


・少し炭水化物の摂取量が増えました。


・色々こだわりが出てきました。

 あのコップで何を飲むとか細かい指定があります。

 飲み物を一人で好きなように入れて飲めるのは何才でしょうか。



・少し擦り傷を作る機会が増えました。