娘 4才2ヶ月の記録

こんにちは〜

お盆真っ只中ですね。

夏休みはどこか行かれましたか?


今年から夫の夏休みが3日間になったので

12日、13日、14日とよっしーは園を

おやすみしています。



今日は初めて評判が良い回転寿司

スシローに行ったらおいしかったです。


しゃりが甘酸っぱいんですね。


小さいんですね。


ネタがおいしいんですね。


最近無添加のくらにしか行っていなかったので

新鮮でした。



はまち・ほたて・サーモン・えびアボカド・いか・

うに・えんがわ


をいただきました。



100円ショップとくっついているので

100円ショップにも待ち時間と帰りにも寄って

すごい色々買っちゃいました。



100円ショップでは、必要なんだけど

そんなに急いでいなくて買い物リストに書き出せないような物を

大量に買う事が多いです。




あと、ブックオフも徒歩3分の所にあったので

車を置いたまま行ってみました。



久しぶりのブックオフでも欲しい物を沢山見つけました。


特に何かを買うつもり全然なかったのに沢山欲しい物見つかって

買ってしまうお店、すごいですね。



さて、今月も13日になったので

よっしーの成長の記録を書いてみます。



先月の13日から今月の13日までの間に

今まで以上に成長を感じました。



やっぱり毎日気付いた事を書くぐらいが良さそうですよ。



先月書き忘れた事がありました。



4才丁度から、お迎え時に飴を持っていくのをやめて

飴無しで家まで歩けるようにするというのを

実際にやってみていました。


4才直前までは3個まで増えていた飴でした。


飴がないと歩けない、そんな状態でした。


4才になって飴をかばんから出して

あげたくても絶対に出せないようにしてみました。


数日は泣きました。


旅行の後、出し忘れて入っているのを欲しがって

ぐずった時もありました。


でも、4才からは飴ちゃん無しで歩く!と

前々からよっしーも納得していたので

なしで通せました。


大丈夫でした。



●4才2ヶ月の記録


・言葉がどんどん進んでいます。

 語彙が増えています。


・身長は先月中旬に105cm。


・嗅覚が急に発達しました。


 よく、くさいと鼻をつまみます。


 お花の香り、草の匂いにもくさいと言う時があって

 ちょっと困ります。


・炭水化物は甘い物以外でも沢山食べるようになりました。


・ここ数日は、せめてたんぱく質も食べてもらおうと

 卵(餌に抗生物質を使っていないもの)や

 ソーセージ(発色剤を使っていない安全な物)を焼いています。

 それなら食べます。


・お素麺と冷やし中華のゴマだれ味が好きです。

 冷やしうどんよりもしかして好きなのかもしれません。


・好みが一段とはっきりして来ました。

 気に入った物は自由に飾ろうとします。


・ここ2ヶ月程ですが、数を1から数えると急いで

 ご準備ができます。

 
・ママとの競争も張り切ります。


・逆に数を数えないと、競争じゃないと何もしないで

 おしゃべりに夢中です。


・とにかくずっとしゃべっています。


・ひらがなと数字が結構分かるようになって来ました。

 書く方は、「の」が左右入れ替わったり、まだまだです。


・線が小刻みにぎざぎざだったのが、少しまっすぐの線も

 書くようになりました。


・毎日ビリーをすると言い張りますが、これはママの下腹の脂肪の為に

 そう言っているのかもしれません。


・相変わらず後追いが激しいですが、数を数えればあわてて離れて

 走って行って戻ります。


・園は制服なので、それ以外の時はよっしーが自分でお洋服を選びます。

 今は暑いので(うちはクーラーを使わないです)家ではショートパンツ、

 外出時はジーンズです。


 上はお洗濯の関係もありますが、何が1番好きか分かるので

 面白いです。


・3才まではあと何回という約束は全然守る気配がありませんでしたが、

 最近は、きちんと守る事もあります。

 物語だと、かなり短めの場合、もう1つとリクエストしたりはします。

 
・言葉が完成に近づいたので、正しい発音じゃない音で遊べるようになりました。

 そういう点では楽しいです。


・初めてバタ足を教えたら、すぐに綺麗なバタ足を覚えたので

 とても嬉しい気持ちでまっすぐ伸びた足を眺めました。


・今、ゴーグルをして水にもぐるのがブームです。

 深いプールで水面に顔が出ないのに息をすって咳き込むという事が

 5回程あったので、帰ってからよ〜く説明しましたが、

 水の中でも息が出来ると言っていたお友達がいるそうで、

 吸えると思っていたようです。

 

・絵本やテレビや色々な物事で、分からない点を詳しく聞いてくるように

 なりました。

 
・怖さがやっと分かるようになりました。

 今1番怖いと教えられているのが人さらいなので、

 家族から離れた小さい子供や動物が誰か知らない人に

 親切心でも連れて行かれると激しく泣きます。


・ニュース番組の事件を怖がります。

 事件以外のニュースは見たいのですが、

 ひどいニュースばかりなので一緒には殆ど観られません。


・テレビに出てくるおじさん(特にスーツ)を怖がります。

 人の良さそうなおじさんに見える人でも

 よっしーには怖いようです。


 ご近所の方なら顔見知りじゃなくても大丈夫です。


・深いプールだとだっこをしていてもすごく軽いので

 だっこでウォーキングしたり、背中に乗せて泳いでいたら

 よっしーが段々とうっとりしてきて、ずっとだっこになりました。


 これ位軽いとだっこも気持ちいいですし、かわいいのですが…。


 初めてだっこで幸せな気持ちを味わいました。


 お姫様だっこをやってみたら、よっしーが気に入って、

 自分から動いてお姫様だっこになって面白かったです。




もっと書くことは一杯あるはずですが、思い出せません。


最近とても頭がぼんやりしていてボケている気がします。




これからは、よっしーの成長の記録は手帖の翌月の13日の所へ

書き込んでおくと良さそうですね。




メモしておかなかった事を後から思い出せる事が少ないです(^^;



日光が体に当たると気持ち悪くなるようになったので

帽子だけではなくて、日傘が手放せません。



坐骨神経痛は、去年の夏は完治していましたが、

今年の夏は別に症状がよくもありません。



血行の良い夏は治まっているものなのかとも思いかけていましたが、

そうではなかったです。