娘 4才3ヶ月の記録

こんにちは〜

お元気ですか?

すっかり秋ですね。

やっと直射日光が体に当たっても

気持ち悪くならないかな?

大丈夫かもしれないと思えるように

風が冷たくなってくれて嬉しいです。



5月に気持ち悪くなって以来、

帽子と日傘が手放せなかったのですが

最近、日傘は置いて行こう!と思う日も

増えてきました。



よっしーは夏休みあけから登園時も降園時も

ぐずって大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。


登園時は、ママと離れるのが嫌でワンワン泣いて

いたんですよ。



降園時は、歩きたがらずにだっこという事が多くて

また少しだけだっこで歩ける距離の記録を少し

更新していました。


以前30mとどこかに書いた気がしますが

50m位歩けそうです。



最近困っているのが

だっこも嫌といい始めた事です。


だっこが嫌で歩かないと

もうどうしたらいいんだか全然分からないです。


家に帰れないです。


もう飴も持ち歩いていないですし…。

何故立ち止まっているのか

どうしたら歩いてくれるのか

ひたすら話しかけて糸口を見つけたり


ちょっと離れてみたり


家にあるおいしい物の名前をあげて

帰ったらおやつに食べようと

甘い物でつってみたり


色々しています。




●4才3ヶ月の記録

・身長はあまり伸びず106.6cmです。

 平均の帯の上の方です。

・体重は18kgです。

・靴のサイズは18cmです。(紺のすくすく)

 ストックがなくなっていたので、またグランベリーで

 2足買ってきました。

 18.5cmが黄土色、19.0cmが紺色です。

 色とデザインにこだわらなければすくすくがセール価格で

 買えるのでありがたいです。

 黄土色はちょっとあれですけれど…。

・夜のおむつを外して2ヶ月?

 月に2回程失敗があります。

 大抵は寝る時間より少し前に車で寝てしまって

 そのままお布団に運んだ場合(私は運べません)などです。

・ポニョのフィルムコミックにはまっていて

 夜寝る時1冊読み聞かせして、朝は一人でぺらぺらめくって

 楽しんでいます。

・姪っ子が入っているお歌の発表会のムービーを
 
 毎日毎日観たがります。

 1時間はあるので、降園後はもうそれだけで終わります。

 観てても歌えるようになる訳ではなさそうです。

・ママが疲れるとよっしーは急に張り切って

 手を引っ張ってくれたり、荷物を持ってくれたりするので

 疲れたらちょっと立ち止まったりするようになりました。

・サボテンとまりもを育て始めました。

 どちらも手が掛かりません。

 サボテンは夏場のみ月に2回お水、夏以外は月に1回お水で

 春か秋にお花が咲くそうです。

 リビングの真中の窓のすぐ外に置いてよく見えるように

 しました。

 水やりは、私の仕事です。

 よっしーも1度か2度はお水をあげました。



 まりもはまだ来たばっかりです。

 週に1度かそれまでにお水が汚れたらお水を捨てて

 水道水を入れるだけです。

 水温が25度以上になると死んでしまうそうなので

 夏クーラーを使わない我家では厳しそうです。

 今年は秋にまりもをいただいたのでいいのですが

 来年は冷蔵庫に入れないとダメでしょうか。

 それで生きていけるでしょうか。


・よっしーは赤ちゃんの真似をするとかわいいので

 ママにかわいがってもらえると思って

 たどたどしく歩いてみたり、家でもずっと

 赤ちゃんの真似をするようになっていました。

 言葉やしゃべり方もたどたどしくして

 かわいいと思っていたようです。

 私は0才の時の育児が1番大変だったので、

 赤ちゃんよっしーを見ると複雑な気持ちがして

 あまり嬉しくはないというか、かわいいとは思えないので

 赤ちゃんの真似をするのをやめてもらえるように

 何度も何度も頼みました。

 それでも全然やめてくれなくて

 「だってかわいいんだもん」

 と言うだけなので、

 さすがにかわいいと思えないという言葉は言えなくて

 変わりにもっとひどい言葉が出てきました。

 「ママ赤ちゃんきらい」

 そんな表現になってしまいました。

 でも、それでやめてくれました。

 やっと4才まで育ったのだから真似でも戻らないで

 欲しいです。