月に一度薬だけもらいに行っている病院の方へ今日は行った。本当は30日分の薬をもらっているのだから、1ヵ月でなくなるはずなのだが、家は2食なので、薬も2回になっていたらしく、月1よりは少な目のタイミングで通っていた事になる。
 昨日のAIHの結果が悪かった事から、これからは3度飲むと言ってもらえてやっぱり嬉しかった。これで単純に1.5倍という事ではないが、出来れば飲んで欲しい。薬を飲むのも毎日大変だ。朝一番食前の苦い漢方薬を飲むのが何よりつらいと誰か女優さんがテレビで言っているのを聞いて、ああそうかと気付いた事がある。やっぱり自分で体験しないと分からない。食後に飲む薬もあるし、自分達で勝手に飲もうと決めて飲んでいる薬も色々あるので、1日3回食前と食後に分けて飲むと薬ばかり飲んでいることになる。
 こちらの病院は、ちょっと遠めで車で3,40分かかる。電車やバスだったら1時間半はかかりそうだ。駐車場は一台しかないがすぐに駐車出来、待ち時間も長くて15分なのでいい。
 今日は久しぶりに私も先生にお会いした。この前は、代わりに駐車している間に終わっていた。今日は、初めてAIHをした事、検査の結果3か月分、通っている病院の事、去年ICSIをして駄目だったが、次にして出来るとはどうしても思えないのでもうしないつもりでいる事、その事も伝えてある事を改めてお話しし、また30日分のお薬を処方してもらって、隣の調剤薬局で出してもらって終わった。早い。後から、ICSIをすすめられているのだから、もうしないつもりだと断言しなくても良かったのに、今の所はと言えばいいのにと言われたが、事実は事実としてきちんと伝えておいた方がいいと思ったと言う。それともあと半年したら気持ちが変わるのか?いずれもう一度やってみるつもりなら少しでも早い方がいい。でも、いい結果が出るとはもう思えない。
 こちらの先生は、他の病院では無駄だから出さないと言われるだけだった漢方薬を出して下さった大変ありがたい方で、遠くから通う方の為に土日も空けてくださっている。