妊娠5ヶ月 17W0D

 今日で17週になった。起きてから結構お腹が痛いので久しぶりにお布団で延々と眠った。お昼に起きてごはんを作ってもらって食べてすぐお布団に移動して寝て日が暮れてから起きて肉野菜スープを手伝ってもらって作ってから1部をカレーにして食べた後背中とお腹が痛くてまたすぐ横になってりんごをむいてもらっておいしーと食べてやっと落ち着いた。お腹が痛いのは良くないけど、今回は全く出血がないので良かった。
 5ヶ月に入って最初の戌の日が2日だという事が分かったので、その日にこの間買った、腹帯代わりの腹巻タイプをつけることにした。夜中の初詣を起きてからという事にしているが、ついでに2日に伸ばせば、その分も一緒におまいりできるので、後でそう提案してみよう。今は殆ど外出していないので、2日連続で外に出るのはかなり億劫になっている。
 夕食後にまたお布団に移動してハリポタを読んでいた。室温が低すぎて寒いので、午後のお布団の記憶から、吸い寄せられてしまった。やはり暖房がこたつだけでは乗り切れそうもないので、明日暖房を出してくるか考えよう。