妊娠7ヶ月 25W3D

 朝足がつった。一人で足首を曲げて足の指を曲げようとしてもお腹が邪魔になってうまく出来ず、助けてー痛い痛い。と助けを求めたら、お腹かと思って慌てて救いの手が差し伸べられた。でもすぐ逆方向にも曲げられてしまうのでなかなか良くならず、随分長い間、ギャーギャー泣き騒いでいた。後で聞くと、痛いけど反対方向にも戻さないと緊張状態にあって治らないという間違った知識を持っているのが分かった。そんな事は無い。反対には戻さずにずうっと伸ばしていればすぐ治ったのに・・・。痛くて参った。でもこういう時、独身の時にはずっと一人で痛みに耐えているだけだったので、すぐに助けを求められるのはいいなぁと、初めてしみじみと思った。結婚してから足がつらなくなったのは栄養が足りるようになったからかと思っていたら、家族は週に1度は攣るそうだ。知らなかった。
 痛みには大層弱いので、出産に耐えられるか心配だと言われたが、私自身も心配だ。先生に帝王切開を進められたらそれもいいと思う。前は絶対嫌だったけど。
 腹帯をしていると、前かがみになってもお腹が下に沈まない?ので変な感じに重くなる事がなくていい。