妊娠8ヶ月 29W3D

 徒歩10分の公園へお花見に行った。私のよちよち歩きでは30分かかって、お腹は痛いし、伸びないし、花粉で鼻がつまっていて息は苦しいし、くしゃみで鼻水はたれるし、目はかゆいし、口びるは乾燥するし大変だった。そんな中、近所に住む夫の会社の家族と遭遇してご挨拶するはめに・・・。久しぶりに人と話した。お話するとすこし気分が良くなって、公園に桜はまだ咲いていなかったがゆっくりベンチで休んで帰りはお腹も少し楽に伸びてきた。でもこれからは徒歩での外出は控えたい。
 朝は予定より3時間位早く目が覚める。たぶん夫のいびきで。そして花粉で鼻がつまって苦しくてなかなか眠れず時間ぎりぎりになってようやく眠ったと思ったら起こされるというのがしばらく続いている。お昼寝もするので寝不足にはならないはずだが、花粉がつらい。
 胎動はかなり強くなってきた。お臍より随分上の方も蹴られる。痛くはないけど、声を上げるほど強い時がある。