妊娠9ヶ月 34W1D

 今日からGW。夫は平日に2日お休みを取ったので10連休。こんなに長いお休みは久しぶりのような気がする。今日は初日なのでTUTAYAかGEOで一週間分のビデオやCDを借りてくる予定。と言ってもお付き合い。私も何か見たいものがあるだろうか。
 臨月もだんだんと近付いて来て、普通のTシャツとかだとお腹がパンパンになってしまった。ジャンパースカートは秋物で季節が合わないし、産後も兼用のチュニックは届かないし、どうしようかと思っていたら、夫のTシャツを借りればいいんだと気が付いた。XLサイズだからかなり大きいけど、最近はあまり着なくなった長袖のTシャツを2枚借りた。首が少し大きめで、手が長め、お腹はゆったりと目立たなくなった。本当は男物のMサイズが丁度いい。
 ゴミを集めて捨ててから外出と思っていたらゴミ捨て場が閉まっていた。GEOに着いた時には疲れ切っていたので、車の中で休んでいた。GEOはレンタルのセールはやっていなかったので、そのまま車で待っていた。TUTAYAは準新作と旧作が5本で千円というのをまだやっていた。車を止めた場所からお店まで歩き、CDレンタルの場所を見る位で限界だったが、無理してビデオも見て回った。ゆっくり歩いてもかなり厳しかった。前に行った時と置き場が全部変わっていたので今日は棚を覚えるぐらいで精一杯。ハリ・ポタの3だけ探してもらって5本の中に加えてもらって終わりにした。5日後にはもう少し借りたい。帰りに大きい公園の近くに車を止めて少し歩いてはベンチで5分休むを繰り返しながら日陰になっていたベンチに辿り着いて20分位景色を楽しんだ。景色が素晴らしかった。桜も良かったけど、新緑の季節はまた良い。池の鴨やハトにも癒された。車まで何度か休みながら戻って、家に帰り付いた時にはほっとした。家で歩くのと、外で歩くのとはえらい違いだ。半日以上横になって過しているので体力は0に近い。
 夕食はオムライスとワンタンスープを作ってもらって食べた。夕食後母から悲しいお知らせがあった。妹の義母が亡くなったそうだ。去年の夏に姪っ子が生まれた病院で偶然遭遇した時痛々しかったが、やはりあの時お会いして良かった。