妊娠10ヶ月 臨月 38W0D

 おー、今日から38Wに入った。帝王切開の人だったらこのあたりで切る頃。体重も3キロになっていると思うのでそろそろ生まれてきて欲しい。
 昨日の夜の体重は6キロ太りすぎていた元の体重の2.2kg増。何だか急に増えてきた。
 昨日久しぶりに実家に行った。お引越ししてからも初めてで、随分遠くなったと皆に言われていたが、確かに遠かった。前に住んでいた辺りに到着するのに30分はかかった。ドアトゥードアで43分。駐車場から車を出すだけで10分かかるので走っている時間は10分ちょっと長くなった位。妹の所へ行くにはさらに10分かかる。それで軍団が来る時には1時間かかると言われるらしい。
 この間会ったばかりだが、父は私を見て、何ヶ月ぶりかと驚いていた。もう実家では見慣れない人になってしまった。そして、初めておしゃべりだと言われた。前は気付いていなかったらしい。
 姪っ子も幼稚園から帰ってきて私が来ている事にものすごく驚いていた。事情をよく知っているので、来れたの? と大歓迎してくれて、私の行きたい所を優先してくれた。
 久しぶりの緑図書館とグランベリーモールは懐かしかった。グランベリーモールの奥で丁度アルケミストのコンサートをやっていて、聴いて行きたかったけれど椅子が一杯で足が腫れていたので一曲聞いて引き返した。しかし、久しぶりに来たグランベリーモールアルケミストのコンサートの開始時刻に丁度当たるとはラッキーだった。確か前回は去年の今頃で雨が降っていた。
 あ、何かサーティーワンのロッキーロードが急に食べたくなった。
 1日を振り返って、週末に横浜に行けそうか考えてみた。40分の運転は結構疲れる。足は家でも腫れているので大丈夫だけど、図書館では顔が疲れていると言われた。グランベリーモールで奥まで歩くのは平気だった。回転寿司を食べている時、急に顔が赤くなって、しばらくすると治った。帰りの運転は夜で道が空いていたのでそんなに疲れなかった。お腹は外出先だから特に張るという事もなかった。母や妹に相談すると無理そうかもしれないと思うならやめた方がいいと言われたが自分ではよく分からない。
 昨日出かける前と帰ってきてから名付けの続きをした。弟夫婦が昔から愛用していた本を妹の所から借りてきたので、浅野八郎式で大吉と出た名前を確認してみたかったのだ。画数からして解釈が違うので、その本で7項目あるうちの7項目全部吉になる大吉名は1つもなかった。1番いいので6項目が吉。悪いので2項目が吉で6項目が凶。それで、さらに安斎流もやってみた。浅野八郎式とは霊数の解釈が違うので2つだけ大吉ではなく、吉の名前になった。後は最後に浅野八郎式の運勢を書き出して終了。3つの結果が方眼紙にびっしり埋まった。結果しか書いていないので人が見ても分からない。最後に3つのトータルでどの名前が1番いいのか別の紙に書き出して比べてみた。6候補に順番が付いた。1番のものに決めるわけではないが、生まれてきて顔を見て決めたい。というか夫がその中から決めると言っている。意見が一致するといいんだけど。
  母から上の姪っ子の時のお洋服をまた一袋もらった。妹はもう飽きたからあげちゃっていいと言っているようだ。その中にほぼ未使用のレースのカーディガンがあったのでちょっと嬉しい。実家にはそれこそ0歳から4歳位までのお洋服が沢山あって、探していると次から次へと出てくるようだ。弟の子供達が着ていたお洋服までちらほら混じっている。私の子供の為にと義妹が残してくれていたものを古すぎるとむげに捨てるわけにもいかない。今高校生の甥っ子の服まで少しあった。
 私が最初に買った3枚のお洋服はかぶりものだし、サイズも小さすぎるので着れないかもと言われた。せめて2回ずつ位は着せたい。やはりその中の1着はお宮参りの時に着せようと決めた。と言ってもはずかしくてまだ見せていないので今度軍団が家に来る事があったら見せる事になった。着せにくくても自分が気に入って買ったものならきっと頑張って着せられるよと最後には励ましてもらった。