腿の痺れ

 手首の腱鞘炎は治った。
 今日は近所の整形外科へ行った。ボーネルンドの帰りに車で病院に寄り診察券を出すとものすごい待ちが入っていた。一人5分で計算して戻って下さいと言われたがそうすると3時間になる。一応2時間で戻った。整形外科の先生は手首の時と違う先生だった。詳しく説明すると、お産は関係ないようで、ウエストニッパーなどで締め付けると良くないという話だった。それにしてももう5ヶ月経ち、治りが遅いので、あと1ヵ月だけ待って治らなければ紹介状を書いてもらって大学病院へ行く事になった。神経は1日に1mm回復するのだそうだ。そう言われてみると、途中、もういいかなとウェストニッパーを付けた日もあるし、ぱっつんぱっつんでかがむことも出来ないジーパンを無理して履いていた日もあった。それで回復が遅れたのではないかと思う。それから、かがんで圧迫してもよくないようなので、おむつを替える時には膝を付いて腿とお腹がくっつかないような姿勢にしないといけないようだ。授乳中にも負担がかかっていないか毎回よくチェックして1ヵ月過してみよう。しびれた患部をマッサージする事はあまり意味がないという事なので、圧迫すると良くない元の所に点温膏を貼ってみたり、マッサージをしてみるのも良さそうだ。ちなみに、坐骨神経痛から来る場合だと膝から下がしびれるようだ。という事で腰には関係ない。産院ですすめられた血管外科も違い、やはり整形外科で良かったようだ。