よっしー 1歳+11日 断乳9日め 中耳炎悪化で鼓膜切開

 よっしーは鼻が出るのを吸いださないままにしておいたら中耳炎になっていた。お薬を飲んだが悪化していたので今日は何と鼓膜切開!して膿みを出した。偶然耳鼻咽喉科に行く事になって本当にラッキーだった。
 よっしーは相変わらず私が起きている間はずっとだっこを要求。しかも立っていないと泣く。左手の手首がかなーりやばくなってきた。腱鞘炎にはもうなりたくない。
 夫の頭痛吐き気と風邪、よっしーの風邪と中耳炎と断乳ショック、私の断乳による発熱と風邪とたまってきた母乳により胸の痛みと慣れないだっこによる不便な生活いう家族揃って絶不調の今日この頃。しかしようやく良いお医者さんとめぐり会えた事で三人とも風邪からは脱出出来たっぽい。まだ薬にたよってはいるが、きちんと効く薬を出してもらって症状を抑えてもらえるのはありがたい。夫はずっと続いていた微熱がようやく下がった。
 鼓膜切開は、ガーゼに麻酔を付けて10分待つ。効いて来たところで針で突き、膿みを出す。4日で塞がってしまうので、再発はありえる。耳に目薬のようにお薬を差すのと、ひえピタを小さく切って冷やす。外出は控え、外遊び、水遊びは禁止。お風呂は当日不可。穴がふさがるまでは水が入らないように注意。
 よっしーはピューロランドには行くし、保育園には行くし、お砂場では遊ぶし、水遊びもしたかもしれないしで、中耳炎には良くない日々を送っていた。今日病院行く前に初めてお靴はいてお庭を歩いたし。。。
 芝生の上を初めて歩いて、天使像を後ろから指差し、あははははっと楽しそうに声を上げた。
 ●1歳の記録がまだだった。1歳と11日の記録
・1歳のお誕生日には数歩しか歩けなかったが、1歳と8日で歩くようになった
・たえず何かしゃべっている
・教えてないのにおじぎをした
・まだ紙を食べる
断乳がつらく、あ、吸えないんだったと思い出しては頭を打ちつけてぐずる
・そうしているうちに、床に頭を打ちつけるとママがすぐに来てくれると覚えた
・離乳食を1度中期に戻し、再び後期食にしてみたら少しカミカミ出来る様になった
・バナナが好き
・味の濃いものが好き?
・初めてママ手作りのハンバーグや親子丼をおいしそうに食べた
・保育園では手づかみで上手に食べられるようになったらしい
・保育園ではお砂場で楽しく遊んでいるようだ
・12.5cmの靴が小さいと言われたので、13.5cmの靴を家では初めて履いてみた
・手の力、足の力がものすごい。スプーンをもぎ取るのに手首が痛くなる。
・まだどこか高い所から落ちた事はない
・襖を毎日開け閉めしているうちに指を詰めない方法を学んできた
・ついに押入れの襖を開けられるようになった
・お食事時、ハイローベットの椅子を嫌がりだっこになったので、専用チェアーを買った
・ストローまぐは充分水分を取った後、遊んでブジュブジュ出す。
・小さいコップを手を添えれば5mm程の液体を飲ませられる。
・牛乳は嫌い
・お人形に目覚める
・言っている事がかなり分かる
・カーシートの肩紐がきつい
・ベビーカーには乗らない
・ママ自転車のシートには乗らない
・ママはずっとスリングだっこで歩けと要求
・木琴を上手に鳴らす
・ブロックの細長いプレートをハイと渡してくれる
・おむつ替えが嫌い。後ろに反り返って反転。ずっとぐずる。
・おむつを捨てに行くとき、連れて行かないと床に頭を打ち付けて抗議
・寝ている間にはあまりおしっこをしない。もちろんうんうんはしない。
・おむつを替えて綺麗になったところでうんうんをする。そして教えに来る。
・外出先ではうんうんはしない。