こおろぎとショウジョウバエ

 虫が嫌いなので、網戸は極力開けないようにして生活していました。ところが、ここ1週間位気持がゆるんで、私が洗濯物を干しに外に出ている時に、よっしーが網戸で遊んであけたままになる事があっても、ま、いっかで済ましていました。
 そうしたら、何と、中くらいのこおろぎと、大きめのこおろぎと、ショウジョウバエが10匹位、部屋の中に侵入してしまいました。
 中くらいのこおろぎは、翌日発見場所で再発見して、「くもとりビン」にしている空きビンで捕まえて外に出しました。大きめのこおろぎは、見た瞬間に、洗面所に置いていた「くもとりビン」を取りに走って、それに入れて、すぐに外にだしました。くもとこおろぎは違うので、こおろぎにはあまり向いていない取り方でした。でも、一応出せたのでOKとします。
 残るはショウジョウバエです。これがものすごくやっかいです。今まで結婚してから5年経ちますが、家にショウジョウバエや蚊を1匹たりとも入れたことはなかったので、よけいどうしていいか分かりません。
 2日経つと、ショウジョウバエと思っていた子達が大きく見えてきました。動きに目が付いて行ける様になったのでしょうか。そういう能力は必要ありませんが。。。蚊の様にたたいてもつかまったためしがありません。とにかく生ゴミや、1度でも口を付けた食品や、カップの上の部分だけにくっついてなにやらごそごそしています。1番叩き易いのが、何かの上にとまってジッとしている時に、ためらいの気持をゼロにして、手か、何か物で、バシっとやるのが効果的だと分かって来ました。
 1度空中でくっついて2匹飛んでいたのは、手でパシっとで大丈夫でした。あれってひょっとして???ゆっくりになって、細長く見えました。
 ショウジョウバエが完全に一匹もいなくなる日はあるのでしょうか。何か増えている気もするんです。悲しいです。
 あ、小学校で習った、ショウジョウバエ捕獲作戦をやってみようかしら。ビンの中に小さいバナナを入れて、紙でショウジョウバエしか入れない大きさのじょうごを作ってビンに付けるんです。あれなら1度に集められるかなー。日記に書いたおかげでいい事思い出しました。良かったです。結果はまた日記に書きますよ。