よっしー探検
 朝いつもだったら寝室とリビングを行ったり来たりして私達が起きるのをひたすら待っているよっしー、今日は違いました。ここ2日で、リビングと廊下の境にある扉を、と言っても最近閉め始めたのですが、自分で取っ手を下に引いて開けられるようになってきたのです。そして、そこにはゲートとして、突っ張りラックが横にして下のほうに設置してあるのです。そこへ出て、扉を閉めて廊下で扉とラックの間20cmの所でのんびりなんて事もありました。
 さて、話は戻って、朝よっしーが起きてごそごそしている音で目が覚めて、少ししてまた寝てという事を連日繰り返しているわけですが、ふとよっしーの手元を見ると、手首に、私が大事にしている、新婚旅行のイタリアの帰りに飛行機が寄った、イギリスのハロッズで買った、ピーターラビットの袋と、テディーベアーの袋を両方とも手首に掛けて、ご機嫌ちゃんなんです。ぎゃー、ゲート越えたーとすぐに分かったので、おそるおそる現場、というか、もう普段行けないはずのところはどこでも行けたわけですから、現場検証に行ってみました。まず、手首に掛けていた2つの袋は、私のお洋服が掛かっているハンガーたちの下の引き出しの上、奥の方に見えないようにしまってあったんです。それを持っているという事は、その手前に置いてあったお洋服は全部床に散乱しているんだろうなーと想像して、現場に急行しました。しかーし、現場には何も落ちていません。という事は、よっしーは以前においたして、お洋服をだだだだだーーーーーーーーーーーーっと落とした奥には大好きな袋があるという事を覚えていて、機会をねらっていたのでしょう。手を伸ばして奥の奥の袋だけを取り出していました。すごすぎる。そして、次に同じ部屋の、最近買った、車用の充電式携帯掃除機が床に落ちているのを発見、それはありえます。さらに、それが置いてあった台に、お玄関の傘立てから移動してきている、夫と私の傘が2本乗っていました。うーむ。よっしーは傘好きです。さらに、お風呂場の手桶、私のとよっしーのが2つそろって、洗面所と廊下まで出て来ていました。もうよっしーは現場検証にも付いて来ていて、得意げに自分が撒き散らして最もお気に入りの物達を私に披露するかのように嬉しげに説明しながら元の場所に戻っていくのをちょっと残念そうに見ていました。まだ余裕で見ていられたのも、手首にかけたハロッズの袋はそのままにしていたからです。
 これでよっしーが本当に心の底から大好きな物が何なのかがよーく分かりました。やっぱり袋なのです。これからはおもちゃを買わないで、袋を思いっきり沢山買ってあげればとても楽しく遊べるのではないでしょうか。そして、傘、これは火曜日に実家に行った時についに買いました。40cmのものを。ただこれ、お部屋に持ち込んで遊ぶ物ではないので、教育上おもちゃにするのは宜しくないという事になって、その日の夜、傘立てから移動して、別の部屋の手が届かない袋に立てて入れました。これは取れないのです。そして手桶。。。。。。今までだって、洗面所にちょこっと下ろして自分が顔を洗っている間に、お風呂場に侵入してちょっと遊んでいた事あったので、好きなのは知っていました。石鹸も好きで、すぐに持って運んで来るのです。でも、そこまで好きとは正直気付いていませんでした。
 この脱走は、毎回起こりうる可能性があります。これからどうしたらいいんでしょうか。リビングの扉を開けておけば暗いのにゲートまで乗り越えようと思ったりしないのでしょうか。今までのように。今よっしーは風邪をひいているので、出来れば閉めて寝たいのですが、脱走意欲を掻き立てるのならちょっと考えてしまいます。
 しかし、朝起きて、お風呂場でよっしーの水死体を発見するという可能性もあった訳で、そういう事にはならなくて良かったです。よっしーは、あまりお風呂の蓋には興味を示さないんです。しかしそんなに安心してはいられませんね。実際に危ないと言われているわけですし。お風呂場のドアを常に閉めておくというのも嫌なんですよねー。困りました。後は、いつも水を抜いておくというのが1番安全な対処法でしょうか。全部のお部屋を、いつよっしーが1人で来ても危なくない、触ってはいけないものが手の届くところに置いていないお部屋というのに改造すればいいのですけれど、まだそこまでする気力がありません。ゲートを全く設置していないお宅ではもうとっくの昔にそうしているんでしょうねー。