マッサージ

 今日は1ヵ月ぶりにマッサージに行ったら、院長先生ではなく、初めて他の先生にマッサージしていただきました。最初に右腿のしびれの事を言って、右肩と指のこわばりは大分いいんですなんて言っていたのに、まず背中を押して、良くないです!と言われました。うーん。とにかく全身が張っていて良くなってはいないようでした。今日の先生はちょっと力が弱かったので、初めて少し気持いい感覚でした。これ位でいいです。今日は背中が中心でした。
 最後に仰向けになって首、これはーと言われました。やはりかなり固まっているようです。
 あと、右肩は良くなったと思っていましたが、動かしてみると1回止まるそうです。かなり不自然な感じになっているようなので、とにかく色々な動きをした方がいいようでした。妊娠中から産後ずっと1才まで全く腕を回した事もなかったので、もう体固まっちゃったんでしょうか。
 自転車がどうかも聞きました。腰が殆ど動かないのであまり運動にはならないそうです。そして具合が悪い人は体に負担になるようです。往復2時間位走ったとお話していたら、そ、それはーちょっとと言われました。自転車より歩く方が運動になっていいようです。
 ついでに右腿のしびれにメチコバールを飲んでいることについてもいいのかどうか聞いてみました。しびれがある場合には、しびれを取らないと、他の所に色々影響が出て来て、それでさらにしびれが強くなるそうです。他の所とは具体的に背中とかです。だから、しびれがある時はやはりメチコバールを飲むのが良いと。これからずっとでしょうか。
 さらについでに気になっていた事を聞いてみました。哺乳瓶を空中でささえるのがとてもつらくて、腕がだるいのと、背中をとんとんするのに、やはり手を空中でささえてとんとんだと腕がとてもだるいという事、そして、そんな場合には、だるいけどどんどんそうした方たいいのか、そうじゃないのかを聞きたかったのです。腕を上げてだるいのは、背中のせいらしいです。空中で腕を固定する事がその症状を緩和する訳ではないのが分かったので、これからはなるべくどこかに手の一部を付けて、少し腕の重みを支えるようにしようと思います。もちろん今までもやっていたのですが、これからはもっと真剣です。
 最後にPCについても聞いてみました。それが1番良くないそうです。きちんとお休みを取って、体を動かさないといけないようで、それが分かっているのに出来ないので難しいです。今1番の課題はそれです。
 次回はまた院長先生でしょうか。痛いので、今日の先生でもいいです。でも受付で申し出る事は出来ませんでした。今日でやめようかとか、月1にしようかとか色々考えていたけれど、今日の先生に良くないと言われたので、やはり出来るだけ毎週通うことに決めました。今はもう一回500円なので負担は少ないです。でも今年って医療費かかりすぎです。軽く10万を越えているはずです。年末になったら集計してみましょう。よっしーが無料なのが助かります。診察もお薬もすべて無料です。