千葉旅行 13 リアス式海岸@勝浦海中公園 2

 天気予報は午後から雨という事でしたが、お昼も食べ終わって、さぁ、海中公園の方へ行きましょうかという事になってもお天気は素晴らしくて海が真っ青でした。チケットを購入して、ぐるーんと橋を歩いていきました。海中公園までの道のりが、結構ありますが、その間左右の景色の素晴らしい事と言ったらもう、絶景でした。リアス式海岸というものを、確か小学生の時習いました。確かに。それを見た事はきっとなかったんです。あ、リアス式海岸だわーと思いながら、じっくり見入ってしまいました。何かと比べるとすると、あれです、グランドキャニオンでしょうか。こちらは実物を見た記憶がないので何なんですが、地層の感じが面白いです。それから、下を見下ろすと、結構高い所を歩いているのですが、下の方に、長方形のお風呂みたいに岩をくりぬいたみたいになっている場所が並んでいました。後で博物館?で見ると、そこに小さい魚を入れておいて、大きい魚の漁に出る時に持って出るのだそうです。小さい魚も大きい魚も名前を覚えていません。それがまた綺麗なんです。何かどこを見ても綺麗で、とっても素敵な場所でした。先ほど行った、月の砂漠@御宿が外国風なら、こちらは純日本風の景色でしょうか。海中公園とかもう入らなくてもいい感じでした。