スイフトの修理代

 今日見積もり結果が出ました。13万7千5百円でした。結構お高いです。社長さんのお話によると、全部ばらしたけど、大きなものでは、バンパーと右フェンダーとライトとグリル(ライトの間)を全部交換で、他にもプラケットの交換が必要だそうです。それで、中古の部品が出ていないか2箇所に確認したけど、まだ新型スイフトの部品は全然、色が違っていても出ていなかったそうです。あと2,3年は出てくるまでにかかるらしいです。
 さて、部品を全部取り寄せますが、それには色が付いていないのだそうです。びっくりです。それで、塗装して色を付けたりする費用もかかってくるので、この金額になると、そういうお話でした。
 困っていたら、分割にしますかと聞かれましたが、そういう問題じゃないんで。結局一括でお支払いする事になって、修理に入っていただきました。がっくし。
 昨日の夜は夫と、毎年こんな修理代かけてちゃすぐ新車買えちゃうね、でも新車買ってもまた壊れるし、次の車はという話になって、夫は絶対また新型スイフトじゃないと、慣れだからとか言い出して、え、違うでしょう?もっと小回りきいて、視界のいい車じゃないと、前の軽みたいなのが良かったんだよと言うと、もう軽には戻れないという話で終わりました。うーん。これからどうしたらいいんでしょう。私達2人揃って運転下手なんですよね。と言っても軽の時には1度も擦りもしませんでしたが。
 車両保険に入ればいいんでしょうか?