よっしーせせらぎで感激

 今日は初めて保育園からお靴を履いて、家まで歩いて帰って来ました。荷物は持つと言ってきかないわ、急な下り坂で危ないわ、バギーもおさなきゃいけないわ、急に暑くなって季節外れの蚊に襲撃されつづけるわで、それはそれはもう大変でした。
 途中、最近大好きなせせらぎで、立ち止まり、よっしーはお靴で野放し状態では初めてだったので、すごーいすごーいと拍手をして、両手を上に振り上げては、バランスをくずしてふらふらしながら延々と1人で大感激をぶっていました。その間私は、よっしーがせせらぎに落下して、石で頭を打ったりするんじゃないかとか、ハラハラしながら、蚊と戦っていました。もう疲れました。
 でも、こういう経験を、今までさせてあげられていなかった事にはやっぱりちょっと罪悪感があります。せせらぎ大好きなんですから、今までにもこんな事があっても良かったはず。ちょっと反省です。かと言って毎日連れて行くとは言えません。せめて家のすぐ横でよかったです。
 今度からバギーで通過できなくなりそうなのがちょっと心配です。よっしーは気が済むと少し歩いて、再度拍手をし、せせらぎって場所によって水の流れや落ちている紅葉した葉の感じも違うのでいちいち感激していました。あー、私も単純に一緒に楽しめるとどんなにいいのにと思ったりしながら、でも1人じゃないときにはそんな余裕は全くなくて悲しいです。
 さて、話は変わりますが、ここ1ヵ月絶えず頭を悩ましていた問題があって、かなり考え込んでいました。たまに書いていますが、来年4月から保育園にあずけてしまうかどうかという問題です。それに今日やっと答えが出て、心が羽のように軽くなりました。結論は、あと1年今の形で、直前まであずけられるかわからない不安定な状況だけど、今月初めてやってみたように、一時保育で週に3回、半日だけあずけて、来年秋に、再来年4月からの、年少さんの1つ前のクラス、最寄の幼稚園でやっているクラスに入れて、年少さん程度の短い時間で週5日あずけるというものです。それで何が解決して、何が私にとって良かったのかと言うと、まずは来年から平日に毎日8時間あずけるという事にはどうしても抵抗がありました。それで昔の仕事に戻って都内まで通勤してバリバリ働くつもりならそれもいいですが、そうではないです。多少偽りを書いて入園しやすく申請する事にも罪悪感がありました。あと1年半今の形、そして、今と同じ位の時間帯で幼稚園。もう少し時間を延ばしたければ、バス通園にするかたまに延長するかです。そうすれば、大変入りにくい大人気の幼稚園なので、年少さんにそのまま入れてもらえるかもしれないというメリットもあります。これが今日やっと出てすっきりした結論です。結論とか言って、まだ夫には相談してませんが、夫は保育園に入れてしまうことには反対していたので、賛成してくれるかもしれません。あと問題は、年少さんの前のクラスなら希望すれば入れるの?というのが分かりません。でもあまり聞きませんよね。この前のクラスに行っているという子の話。このクラスがあるというのは、区の説明書には書いていなくて、幼稚園のHPで見ました。そしてお電話して料金や時間等の詳しい事を確認しました。お仕事している人は保育園に入れますし。どうでしょうか。結論が出たので、来週来る家庭訪問員の方に、1ヵ月ものすごーく考えたけど、こうしてみたいというお話をしてみようと思います。夫にも。
 夫が帰ってきたので落ち着いた今報告しました。そうしたら、それでOKで、とちらかと言うと、年少さんの前のクラスの保育時間が短いのを心配していました。今のよっしーとそのときのよっしーは変わっているからどうかという事で。ただ、年少さんと同じ時間の保育時間なので、大丈夫だとは思います。もしも大丈夫じゃなかったら、その後一時保育で保育園にあずけるとか、幼稚園で延長保育してもらうとか、後は、幼稚園が合わなかったら入園金が2万とお安いので、途中でやめて、途中から保育園に申請して、そうすると再度4月からのは申請し直しになりますが、入れる時に入れてもらうというのも、出来るので、今決めた事を、その時点で変更できるならOKという事になりました。何か今思いましたけど、OKになった事で、夫の記憶から削除されるのでしょう。
 今日は21時に1度起きて、起き上がってこないで泣いていたので、10分位してから行ってみました。どうしたんでしょう。20分毎に見に行って毛布を掛けていたのが外れていたので寒かったのでしょうか。夢でも見たのでしょうか。とりあえずお布団から落ちているのでだっこすると大暴れでした。横だっこはもうえらく嫌がります。それでもそのままお布団まで運んで降ろして麺毛布とおくるみを両方掛けて背中をトントンしても全く駄目でした。もう10分とか泣かしてしまうとそうそう泣きやみませんね。早期発見。早期治療が必要だったのですが、かけつけなかったのが敗因でした。敗因という言葉は夫がよく使うのでうつりつつあります。さて、どうしようかと、よっしーお気に入りの私作詞作曲の歌を2曲歌っても泣き止みません。今日は頑固です。そこで、でんでらでんでらと歌い始めたら、ぴたっと泣き声が止まりました。延々と歌って、やめたらまたえーんと始まるので、また延々とリピートして、でんでらでんでらと歌いました。それでもやめるとえーんと言うので、今度は今現在の一番のお気に入り、ぐるぐるぐるぐるどっかーんを、およそおやすみソングにはふさわしくないのですが、ためしに歌ってみたら、ぴたっと泣き止んで、しかも、すーっと寝付きました。どっかーんで寝付くとはよっしーも激しいです。偶然お休みソングを2曲仕入れたので、次回に使ってみたいと思います。ちなみによっしーは子守唄が嫌いです。寝るのは嫌いなので、さー寝なさいという曲には反抗します。
 今朝も起こしに来ませんでした。よーく耳を済ませてみると、つい先日かったカップで遊んでいるようです。相当気に入っています。今のブームは、1番大きい赤いカップに、逆さにした1番小さい青いカップを入れて、そこに、やはり逆さにした、中くらいの黄色いカップを被せるというのです。そして、しばらくするとざばーんと言ったので、よっしー何やっているの?と恐怖で聞いてみたら、よっしーがソファーの前あたりから走ってきました。ダイニングテーブルの方ではなかったので、2リットルのペットボトルにごく少量のお水と、綺麗なビーズを2種類入れた、手作りおもちゃで、この間の海を再現してざぶーんと自分でやっていたのだと分かりました。よっしー、海やってたの?と聞くと嬉しそうでした。そして私も起きました。起きるまで起こさないでくれると平和です。夫もまだまだ寝られます。