立ちくらみ?めまい?

 今日は頭がガンガンで、何でだろうとずうっと思っていて、夕方葛根湯を飲んでから気付きました。生理です。忘れていましたが、妊娠前、お腹は痛くならずに頭痛だけがしていたのですが、産後の11ヶ月からの生理はそんなに頭痛がなかったので、もう忘れていました。
 久しぶりに頭痛対策に額の眉と眉の間と、そのすぐ上に、点温膏をはりました。これがないと生きて行けません。
 そして、何だか首の後ろが凝ったので、立って、上を向いて首の後ろを伸ばそうと、少しずつ上を向いて丁度真上を向いた時、立ちくらみっぽく視界が暗くなりました。あ、大変!と首を戻そうとしましたが、何と首が後ろに行くのです。危ないので、足を後ろに出して後ずさりながら何とか倒れないようにしゃがもうと努力しているうちに、めまいなのか、目をつぶっていたのか、よく分からなくなって、身体がバラバラになって岩のように崩れ落ちる感覚で、気付くとイタイイタイイタイと言いながら、左の腿をどこかにぶつけながら床におしりをついていました。その瞬間意識がはっきりと戻って、私今自分自身の全てがガラガラと崩れた?とがっかりしましたが、そのまた次の瞬間に、今崩れ去るようなものは何も持っていないことに気付いて安心しました。何かがガラガラと音を立てて崩れたとしたら、それはマイナスな何かです。そうイメージし直したら、急に気分が良くなって、キーーーーンと精神が冴え渡りました。そして、まだぼんやりと目は宙を見ながら床にお尻をついたままでいると、ふとよっしーがこちらに向いて、んー?どうしたの?ママという目を向けてきたのが視界に入りました。あー、よっしー。先日買ったばかりの、かいまき毛布という名前のうすーいロングベストを着たよっしーがいます。あー、よっしーともう一度認識して、よっしーがいてくれた、ママ1人じゃなかったと、思わず嬉しくなった時、よっしーが、普段、坐骨神経炎の為、決して床に座ったりしないママが床に座っていて、丁度顔の高さが同じなので、両手を伸ばして首に抱き付いてきました。よっしー、ママーと何故か急に感動のシーンです。よっしーも何か感じたようで、その後顔を見合わせてその何かを確認しました。
 これがめまいなのでしょうか。初めてで分かりません。後ろに倒れなくて良かったです。