育児 よっしー 1才10ヶ月
 よっしーは、昨日右手の一指し指がかゆくて、ずっとえんがちょの形で中指を曲げて爪でかいていたそうです。それで、お迎えの時間には真っ赤に腫れ上がってしまっていました。帰っても痛い痛いと言うので、オロナイン軟膏を塗って、まあるいバンドエードを貼って寝かしつけました。
 朝起きたら、バンドエードの事をよく覚えていなかったのか、しきりに訴えるので、取る?と聞くと、満足そうにうなづいて、バンドエードのなくなった指を見ていました。
 まだ腫れています。何でしょう?
 保育園に連れて行ったとき、別の先生だったのですが、説明して、もし今日も掻く様ならバンドエードを貼ってもらえるようにお願いしたら、お外遊びの予定があるので、ばい菌が入らないようにすぐ貼りますとおっしゃっていただけました。貼ってあれば掻かないので良さそうです。
 でもこれ何でしょうか?蚊にさされた?