よっしー 3才4ヶ月 三輪車・3才4ヶ月の記録

 三輪車、翌日のお昼前に、夫とよっしーが見に行ってみると、

 なくなった公園の、遠い方の入り口に

 戻って来ていました。


 そして、例の、ミッフィーの放置三輪車は、

 なくなっていたそうです。


 小さい子が一人で公園に遊びに来ていて、

 よっしーの三輪車に乗って帰って、

 ママが翌朝発見して、

 返してきなさい!と

 小さい子供一人で戻しに来て、

 自分の三輪車のサドルの張り紙は

 読めないで、乗って帰ったという事でしょうか。


 
 無事、戻ってきて、

 よっしーは、大喜びで、

 途中まで乗って帰って、

 途中から、自転車のかごに積まれて

 帰って来ました。



 元の位置に収まった三輪車も

 喜んでいます。



●よっしー 3才4ヶ月の記録


・3才になって少し離れていたのですが、お人形遊びが戻って来ました。


・3才から段々と、ぐずる事が多くなりました。

 よっしーが泣く所や、お昼寝する所を見たことがないと言われていたのが、

 泣いたり、ぐずったりが普通です。


・言葉が日に日に進んでいます。

 何度も言い直すことが少なくなりました。
 

・靴のサイズは、17.5cm。

 洋服のサイズは、110がジャスト。

 100は、着丈が短めで、すぐお腹が出ます。

 今買う場合は、110か120。

 今まで全てお下がりだったのが、下の姪っ子に追いついたので

 これからは全て買わなければいけないのが大変です。

 110だと、もう数ヶ月で着られなくなりそうで、

 120は大きすぎます。

 でも、刻々と、120が丁度良くなってきているのが分かって、

 どれだけ成長しているかが目に見えます。

 いつ誰に会っても、大きくなったと言われる成長の早さです。


・体重は変化なしで、15.3kg。

 身長は、先月末で、98.5cm。

 月に1.5cm位伸びています。

 クラスではひときわ大きく、1つ上のクラスの子達が同じ位です。


・食べません!人参やごぼうも食べなくなりました。

 甘い物ばかり欲しがります。

 好きな果物は、ぶどう、バナナ、なし、りんご。

 甘い物なら何でも好きです。 

 食べないのにどんどん大きくなるのが本当に心配です。


・ずっとお風邪で、鼻血はぎりぎり流れ落ちない状態ですが、

 今度は、夜、咳き込んで、全部戻すという日が続いています。

 お薬が悪いとしか思えないので、残念ながら、

 最初に戻った(最寄の4つのうち赤ちゃんの頃に通っていた)小児科は

 もうやめます。

 同じ事の繰り返しになるだけなので、あと3つの小児科に

 順番に行くという事もやめておきます。


・保育園へはバギーです。

 5m歩くと、つかれたーと歩きません。

 お友達が一緒の時には、バギーを降りて、

 走ります。


・夫が義父のお見舞いでいない日は、

 よっしーが行きたかったとうるさいので、

 お仕事!と言ってあるのですが、

 朝いない事がおかしい!と分かって来て、

 朝から、ぐずります。

 本当の事を言った方がいいのか、

 もっと具体的に、お仕事で会社に泊まったと

 言えばいいのか悩みます。



 段々と物事が分かってくると、大人の嘘は分かりますよね。

 私が子供の頃、というか、20代前半まで、そんな大人の嘘がとても嫌いだった事を考えると、

 何でも正直に話そうかと思います。



 追記です。


・おもちゃのお片づけが急に出来るようになりました。


・よっしーが一人でも取れるように、冷蔵庫の扉部分に、チーズと、ミニカップゼリーと、

 尊馬油を入れました。朝、お腹が空いていたら、チーズを出して食べます。ゼリーはおやつ。

 尊馬油は、蚊に刺された部分や、傷、ささくれなどにつけます。全部一応聞いてから出しますが、

 
 勝手に冷蔵庫を開けて、上の方を眺めるようになったので、取れる場所へ移動して、

 冷蔵庫を開けっ放しにしなくても済むようにしました。でもまだあやしーです。

 よーく耳を済ませて、冷蔵庫が閉まった音を確認しないと、開いたままだったりします。


・お道具引き出しから、よっしー専用ののりや、ハサミを出して来て使います。

 セロテープはよく切れない歯が付いていて危ないので、ママが沢山切ってテーブルに

 並べて貼っています。一人で出す事はしません。


・バギーに乗らなくても歩けると言い張り始めました。疲れたと言わないとか、

 自分で決めて、自分で実行!するようになって来ています。




 どうもマイナス面ばかりを書いた気がしたので、追記しました。