よっしー 3才4ヶ月 副鼻腔炎ふくびくえん(蓄膿症)+中耳炎

 よっしーは、副鼻腔炎の為に、中耳炎になって、少し長引いています。

 最初に1ヶ月半かかるかもしれないと言われていたので、もう1週間様子を見ます。

 今出ているお薬は、1週間前に変わったクラリスです。

 クラリスは他のお薬と混ぜると苦味が出るので、2度に分けて飲ませるのがちょっと大変です。



 うさももちゃんとの、ごっこ遊びが進んでいます。

 段々と、本当のごはんまで用意して食べさせる真似をするまでに・・・。

 やりすぎです。



 登降園時にバギーをやめて歩いています。

 お友達と一緒なら楽しく歩けるので、ママがお友達になって、ごっこ遊びをしながら

 変化を楽しんでいます。

 今日はクラスのTくんになりました。

 運動会の時にTくんのママに声を掛けていただいて、

 Tくんは、家でよっしーの話ばかりとうかがって驚いたり、

 それ以来、園で、以前よりTくんも一緒に遊ぶ機会が増えたようです。


 
 よっしーが1番仲良くしているお友達が、どうも来年から幼稚園に行くようです。

 3月でお別れになるのがとても心配でしたが、

 少しずつ、他のお友達も巻き込んで輪が広がっているようなので、

 メンバーが少なくなっても、新しいお友達も入りますし

 大丈夫でしょうか。


 元々、毎年クラスがえがあったっておかしくないのだからと

 少なくてもママはこだわらないで、よっしーを励ましつつ

 楽しみ〜!と期待して未来を待てるように小学校の事も

 話して行こうと思っています。



 私のお風邪は、4日分のお薬でぎりぎり治りきらなかったのですが、

 1つ残っていた葛根湯で無事に完治?したようです。

 耳鼻科へは1年に一度耳垢を取ってもらう事に

 なっている夫が、よっしーと一緒に行きました。



 夫は耳の穴が異常に小さいので、自分で耳かきで耳垢を書き出す事が

 出来ません。

 それで、2年に一度程度、耳鼻科で、耳に水?を入れて耳垢をやわらかくして

 から取り出すという事をしてもらっています。

 今の耳鼻科、よっしーも通っている耳鼻科では、少なくとも半年に一度は

 来て下さいと言われていて、そのつもりでも、すぐに1年は経ってしまっています。


 今回も、1年ぶりでした。


 耳鼻科に行った日は、夫が夜歯医者さんだったので、よっしーも連れて

 車で出て、夕食を食べたり、治療の間、デパートでうさもものお店を

 見たり、サンリオのお店を見たりしていました。


 よっしーと二人だけでうろうろするのは久しぶりでしたが、

 一人でもどんどん行ってしまって、お店には勝手に入るし

 おもちゃだと、どんどん勝手にぬいぐるみを移動して

 遊んで、ママの姿がちょっと見えないと大声で叫ぶので

 冷や汗物でした。

 
 
 よっしーの長靴が15cmできつくなって履けなくなっていたので、

 初めて買いました。

 かわいくても重いのはどうかしらと疑問で、結局軽くて価格もお手軽な物を

 買いました。

 今まではお下がりをいただいていましたが、これから長靴も5mm刻みで

 買わないといけないのでしょうか。

 今回購入したのは17cmでした。半透明なので、かかとをきちんと後ろに

 つけてもらったのを目で確認すると、前がまだ1cmはあいているのが

 わかってホッとしました。


 あっ、また一杯書いてました。