よっしー 3才4ヶ月 副鼻腔炎+中耳炎ほぼ完治・鉄棒で前回り

 今日は、降園後にF耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 この3連休で、かなり、鼻を出してもらうことに成功して、大量のお鼻をかんだので、随分良くなったのでは?と期待していました。



 先生にも、最初にそのようにお話すると、早速診て下さって、



 右耳は、きれいです。

 左は、水がたまっていたのが、抜けました。

 随分良くなって、治ったと言っても差し支えないぐらいです。

 ただ、ここでお薬をやめてしまうと、再発する事が多いので、

 お薬は、少なくともあと1週間は飲み続けて、

 来週また診せて下さい。綺麗に治っているのを確認しましょう!




 との事でした。



 お薬、もう1週間です。



 調剤薬局でも、おいしくないの!と、同じお薬を

 あと1週間飲む事を嫌がっていたよっしーでしたが、


 帰ってから、もう一度、お薬を飲む必要性について

 よーく説明したら、一応納得してくれました。



 調剤薬局で、クラリスは特にムコダインとは相性が悪くて

 にがくなるので、ムコダインが先、一旦お口をすすいで、

 クラリスを飲む方がいいと教えていただきました。


 今までは、よっしーがクラリスを嫌がるので、

 クラリスを先に飲ませてから、コップもお口もすすいで

 ムコダインを飲ませていました。

 
 逆だったんですね。


 ちなみに、ムコダインはとってもおいしいそうです。

 ただ、お水に溶けにくく、溶けないと言ってもいい位

 コップに残ります。


 さて、またあと一週間、せっせとお鼻を出すようにすすめて

ふき取ったり、お薬を2回に分けて飲ませる生活が続きます。

 よっしーは9月の最初から、小児科で間違ったお薬を処方されて

お薬を飲み始めたので、これで2ヶ月半は、お薬が飲み続けることに

なりました。長いですね。

 

 そう言えばよっしー、今日は、耳鼻科に行く前に、園庭の鉄棒で

踏み台にしているタイヤを2段にしてですが、前回りが出来るように

なりました。

 同じクラスのHくんも一緒にやっていて、二人そろって出来るように

なって、感激でした。

 出来そうだったので、ちょこっと教えたのですが、きちんと鉄棒を

つかんで離さないでいることが出来るようになっています。

 日々成長ですね。


 今までは、豚の丸焼きオンリーでしたが、これで遊びの幅が

広がりました。

 よっしーは、いつも保育園には行きたくないと訴えてくるので

保育園に行っているからこそ出来る事というのを、今日は列挙

してみたら、にんまりしていました。

 そうでないと、よっしーは、赤ちゃんの方が良かった。そうすれば

保育園に行かなくて良かったのに・・・とまで言い出したのです。