よっしー 3才4ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治?・鉄棒で前回り

 お迎え時、Kくんのママから、おすすめの小児耳鼻科を教えていただきました。

Kくんはいつも中耳炎にかかっているそうです。

 でも1ヶ月前から予約可の耳鼻科なので、予約がないと2時間待ちとか・・・。

2時間待ちは大変ですねー。



 よっしーはお話している間ずっと、昨日成功した、タイヤ1個だけの

踏み台から飛びついての前回りを連続してやっていて、最後の方は

疲れて手を離してしまって、タイヤに落ちてました。

 落ち始めたので手を引っ張って門を出ました。



 今日は、降園後にF耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 すごく混んでいて、遠い駐車場も一杯だったので、少し待って

いると、1台空きました。ほぉ。


 さて、予約があったので、待ち時間は5分で診て貰えました。




 先週の時点で、中耳炎は治っていたので、再度チェックしてOKでした。


 お鼻もかなり良くなっているので、最終チェックとして、超音波画像で、

副鼻腔(ふくびく・ふくびくう?)にお鼻がたまっていない事が確認

出来たら終了でした。


 今日はお鼻ではなく、1cmX5cmほどの細長い超音波の機械?の先端に、

透明のジェルを付けておいて、目とお鼻の境に横に紙を乗せてガード

してから、診ていただきました。


 相変わらず超音波画像は、私にとっては砂嵐でしたが、画像が映る

との事で、副鼻腔(ふくびく・ふくびくう?) にまだお鼻が少したまって

いる事が分かりました。


 これで、お薬をやめてしまうと、ぶり返す場合が多いので、やはりもう

一週間同じお薬を飲みましょう!という事になりました。抗生物質

クラリスで、他のお薬も量も全く同じで3週間目に入ります。



 残念!

 てっきり先週の時点で完治だと思っていたのですが・・・。


 最近お鼻は出ていないので、もっと気をつけて、かむように言わないと

いけないと思って、帰ってから、お鼻だしてと言ってみると、病院で

シュッと噴いたのも効いたのか右のお鼻から、結構出てきました。

 
 また頑張って2回に分けて、間に1回ゆすいでお薬を飲ませて、

鼻をかむ日々ですね。



 最近、沢山の方が、副鼻腔炎(ふくびくえん)や蓄膿症というキーワードで

ブログを見に来て下さっています。副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症は

慢性なのでしょうか、何とか副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症に負けずに、

お鼻がたまった状態にならないようにしていきたいですね。

 何か、お鼻を出すコツなどありましたら、是非教えて下さい。


 うちは、元々夫の方の家系がお鼻(首から上全部)が弱いです。