よっしー 3才5ヶ月 今度こそ副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治?

 
 F耳鼻咽喉科へ行って来ました。

 今日は、20分待たされて、その間、よっしーがぐずって床に座って手をついたり

その手を口に入れたり、鼻に入れたり、耳に入れたり・・・・・・・・・・。

 そんな事をしていたら、一生治りません!




 診察の結果は、問診で、まだお鼻を出してと言うと、緑のお鼻が出る事が

ありますとお話すると、超音波なしで、じゃあもう一週間お薬を飲んでから

検査しましょう!という事になってしまいました。


 あー。


 また一週間クラリス+ムコダインという相性の悪い組み合わせで飲ませるのかと

思うと憂鬱です。

 今日は完治かと思っていたのに。。。


 
 先生は、一ヶ月半はかかると最初から言っていましたし、

もう1週間で治ればいい方とおっしゃっていました。

 「慢性」副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症なのだから・・・と。

 慢性なんですね。



 ママはすっかり精神的につかれ切って、やる気ゼロで帰ってきたので、

よっしーが、ようやく自分自身の事を心配して、頑張ってお薬飲むからと

言っていました。



●3才5ヶ月の記録

・胸の高さの鉄棒で、前回り出来るようになりました。

 上で止まれないのを洗面代で練習中で、出来るようになったとの事です。

 ママは未確認です。

・この辺りの文化祭で、沢山ステージを観て、ダンスを覚えました。

 適当に真似しておどりまくります。

・お人形とぬいぐるみを何体も一緒に連れ歩いて、夜は枕と枕の間に寝かせます。

・保育園でお昼寝出来ると、おねしょします。

・夜はオムツで、朝はまだたっぷりです。

・体重は、15.9kgです。

・身長は99.5cmになりました。

・作品つくりブームは去りました。何も作りません。

・相変わらず絵本好きで、1時間は次から次へと読んで欲しがります。

・21時には遅くとも電気を消すようにして、そこで絵本は終了、そこからは

 お布団の中で、よっしーちゃん物語に移行します。

 朝起きてから、園に着くまでと、お迎え時から寝るまでの間の事を順に

 お話します。

・七五三が終わったので、髪を切りました。肩の長さに戻ってすっきりしました。

・洋服のサイズは110がジャストサイズで、120も着ます。大きめでもおかしくは

 ない程度になりました。

・語彙が増えて、細かいニュアンスまで表現するようになってきました。

・家ではいつもジムの滑り台に立ったまま登ったり、歩いて降りたりしています。

・たまーにやる気を出しますが、朝のお仕度などは全てママ任せで何もしません。

・保育園まではバギーをやめて、ぎりぎり歩けるようになりました。

 急坂なので、しゃがんだり、ぐずったり、雑草をちぎったりしながら

 手を引っ張ってもらってようやく進みます。

 お友達が一緒になると、急に元気になって走ります。

 でも、抜かされるのは嫌で、立ち止まってぐずります。

・先生とのご挨拶を嫌がって全然しません。

 嫌がるポーズは、あごを斜めに引いて、うらめしそうな目で見上げて、

 やぁだ!です。