よっしー 3才5ヶ月 まだ副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治せず 

 F耳鼻咽喉科へ行って来ました。

 冬が近づくとものすごく混みあいます。

 最近は次に行く日が指定されていて、帰りに受付で

 予約を入れるので、楽です。


 今日は、保育園のお友達、Kくんも耳鼻科へ行くと

 言っているのが聞こえました。

 実はKくんのママ=会釈ママなので、

 お互い、子供がじっとしていれば

 ご挨拶したり、お話したりする機会もありますが、

 走り回っていると、挨拶すら出来ずに

 いつの間にかいないとか、そんな感じになります。


 
 さて、耳鼻科ですが、

 混みあっていましたが、5分で呼ばれました。

 先週は、何かの間違いだったのでしょうか。

 
 
 よっしーは、この一週間、ものすごく沢山

 緑のお鼻が出て、この3連休には、どんどん

 出してもらってかんで、朝には緑のお鼻が

 少し透明に近づきましたとお話しました。



 この時点で、超音波検査はなしです。

 そして、新しいお風邪をひいたようなので、

 クラリスはお休みして、

 菌を殺す、フロモックス?に変えましょう

 今週もう一度来れますか?

 という事になりました。



 今日は覚悟出来てました。


 先週、もっときちんと、前日ぐらいから

 緑のお鼻が出始めたと先生に言わないと

 いけなかったのかもしれません。



 今日は、私も昨晩から喉が痛くて

 朝から熱っぽかったので、

 一緒に診て貰いました。

 予約がなくても一緒なら、一緒に入れます。


 
 のどがすごく赤くなっていました。

 分かっていましたが。

 それで、よっしーと同じ、

 フロモックスと、

 のどの痛みがひどい時の為に

 ブッフェン?という鎮痛剤が出ました。



 調剤薬局でお薬を待っていて

 出来てくると、1日3回になってました。

 よっしーは保育園なので、1日2回で

 出してもらっていたので、

 先生にお電話で確認してもらって、

 2回に直してもらいました。



 処方箋をちゃんと見ないといけませんね。

 病院で受け取った際。

 あ、その前に、先生に毎回確認しないとですね。



 待っている間に、雨が降り始めました。

 うっかりかさを忘れてきていたので、

 コートのフードをかぶって

 子乗せ自転車で帰りました。





 コンビニでプレミアム豚まん?を

 買って、夕食代わりにするはず

 だったのに、もう乗せてしまっていたので

 そのまま帰りました。

 夫が夕食がいらない日の夕食は

 本当に簡単に済ませてしまいます。

 ホットケーキと肉野菜スープだけとか。



 よっしーは真冬用のふわふわの分厚い

 コートに包まれて、

 うとうとして、

 自転車に取り付けた傘キャッチ、

 NEW傘取り付け手?に

 寄りかかって

 頭が当たっていました。



 今日は、冷凍庫から、大地の

 手羽元のフライドチキンを

 出して、オーブントースターで

 10分焼いて2本ずつ

 食べました。

 めちゃくちゃおいしくて

 よっしーもノリノリで

 かじりついていました。



 骨があっても齧りつけるように

 なったのは、つい最近の事です。

 最後に、ママが、骨に付いた

 軟骨までガリガリ食べていたら

 
 なに?っと聞いてきたので

 詳しく説明すると、

 食べ終わった、

 まだ一杯お肉の付いている骨を

 再度手に持って、

 食べなおしていました。

 でも軟骨までは食べなかったようです。


 

 それと、ごはんと肉野菜スープで

 作ってあった具沢山のお吸い物を

 ママは沢山、よっしーはほんのちょっと


 食べました。




 あとは、みかんを2個ずつと、

 千葉の伯父から実家にいただいた

 殻つきのピーナッツを分けてもらったものを

 たっくさん剥いて、

 よっしーと1個の殻に2個ずつ

 入っているのを、

 毎回1個ずつ分けて食べました。



 よっしーは最近、お膝に乗っていいと

 言ったら、いつも乗ってきて、

 ピーナッツを剥いて食べている間

 ずっとママのお膝にいました。





 よっしーのお薬は今回混ぜてのめるので

 楽になりました。



 私は、帰ってすぐと、

 夜中に飲むはずが、寝てしまっていたので

 早朝に飲みました。

 鎮痛剤は、1回2錠のところを、

 1錠にして、痛みが治まるまでは

 毎食後に飲もうと思います。


 頭痛もひどいので、それもかねてます。

 それがなかったら鎮痛剤は飲まないのですが。。。


 1錠だと微妙に効かないので

 額には、朝から貼っていた

 点温膏を2枚

 目と目の間と、その上に

 縦に貼りました。


 額に貼ると、ちょっと赤くなりますが

 頭痛を相殺してくれるので

 よく貼ります。


 本当は、ただの頭痛というよりは、

 眼精疲労によく効くと思います。


 
 ところで、最近は、

 しばらくお休みしていた

 mixiでよく日記を書いています。

 もし良かったら

 ニックネーム 果梨で探して来て下さい。

 名前はローマ字でよっしーママだったでしょうか。

 あ、違いました。

 姓がよっしー、名がママでした。

 これで検索すると1人しか出てきません。

 確認しました。

 もう検索しちゃって見つからなかった方

 ごめんなさい。

 と、追記して、日付が1日間違っていることに気付き

 訂正したら、同じ日記が2つになっていました。

 新しい日付の日記を消して、

 追記した分を、古い日付の日記に

 付け足します。