よっしー 3才5ヶ月 まだまだ副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治せず 

 昨日はF耳鼻咽喉科へ行く日でした。

 冷たい雨が降っていた夕方だったので、

 珍しく空いていました。


 空いているとゆっくり診るので

 予約があると待ち時間などは一緒です。


  
 よっしーは、火曜日の夜から飲み始めた

 抗生物質、フロモックス?が効いて

 1日で、緑のお鼻から透明のお鼻に変わりました。


 
 私も同じ抗生物質で、かなり効いて

 鎮痛剤も半分の量で1日ちょっとしか

 飲みませんでした。


 私はお薬をいつも飲み間違えるので、

 抗生物質はちゃんと飲めているのか疑問ですが、

 ぎりぎり治ったか、治りきっていないのか、

 とっても微妙な感じでお薬が夜でなくなりました。




 先生に、よっしーのお鼻がすぐ透明になって、

 結構良くなったとお話しましたが、

 鼻を吸いだしてみるとまだあって、

 やはり、弱いお薬、この間まで飲んでいた

 クラリスという抗生物質に戻して

 あと1週間飲みましょうという事になりました。

 
 
 園にはティッシュを持って行ってはいけなくて、

 かと言って自由に使えず、

 頼んでも取ってもらえないので

 一度もお鼻をかんでいないと
 
 よっしーは言っているので、

 再度、先生に鼻をかんでもらえるように

 お願いするか、それとも、

 よっしーの言っている事が間違っているのか

 考えてしまいます。


 
 家ではお鼻を吸っている音を聞くとすぐに

 吸わないで出して!とお願いして

 両方のお鼻を、そのままの状態で

 ふーーーん、ふーーんと出してもらって

 口まで垂れたお鼻をティッシュで後から

 ふき取っています。


 片方押さえるとかみたがらなかったり、

 出ないと言ったきりおしまいになることが

 多いので、それならと、

 そのまま出してもらっています。

 
 でもこれ、目の前にいると飛んで来ますね。

 勢い余るとお洋服に垂れて落ちますし。

 
 
 火曜日に出していただいたお薬は4日分だったので、

 今日の夜からまたクラリスになりました。

 
 お薬が変わってみて気付いたのは、

 クラリスは、お水に溶けやすいのがいいです。

 ごくごく少量のお水にさっと溶けます。


 フロモックス?は、ぷかぷか浮きましたねー。

 8割しか飲めてないのでは?という位

 コップにくっついてしまっていました。


 お薬が戻って、少しほっとしています。

 よっしーは、フロモックスも嫌がりました。

 せっかく混ぜられると思ったものの

 混ぜないで飲むと言い張って

 別々に飲ませていたので、

 クラリスの方が飲ませやすいわと

 思ったぐらいでした。


  
 次は一週間後の診察です。

 また途中で悪くなったら、

 その前に受診して下さいと

 念を押されました。


 緑のお鼻が沢山出て、

 沢山かめた事など

 ちっとも良い事ではなかったと

 分かったので、

 今度そういう事があったら

 すぐに受診します。

 
 緑のお鼻が出たら、

 次の日の予約を取って

 受診!です。


 予約が一杯だったら、

 遅い時間でも予約を入れて

 早い時間に行けばすぐ診て貰えます。


 1ヶ月程前に実験してみた結果です。




 そう言えば

 保育園では、Y小児科の先生が園医なのですが、

 一昨日、健康診断がありました。

 特に何も言われなかったようです。