よっしー 3才5ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症もあと一週間 

 昨日はF耳鼻咽喉科へ行く日でした。
 
 またしても夕方からの雨で、

 自転車で行けないので

 カッパを着て歩きました。

 よっしーは、いちごみるく3個の力で

 20分で歩きました。



 さて、今日も予約があったので、

 サービスのタオルでカッパや荷物を
 
 拭いている間に呼ばれました。



 よっしーは、また3日程前から

 緑のお鼻が出たり

 乾燥で声がかれたりしていたので

 お話すると、



 診察して、

 あんまり悪くありませんとの事で

 意外でした。


 
 それで、1日に1回か2回、

 沢山お鼻を出す位ですと

 付け加えてみましたが、

 それでも大丈夫でした。



 実は、朝、今日の分のお薬が

 もうなかったので

 飲み残していたお薬を

 飲ませていました。



 その中に、1つだけ

 今回の処方と違うものがありました。

 それが良かったのでしょうか?



 お薬は、

 あと一週間、クラリスはそのまま続けて

 ムコダインはそのまま

 オノンをサジデン?に変えましょうとの事で

 次の診察で、超音波をしてみて

 終了になりますと

 力強くおっしゃっていました。


 
 予想に反して、

 悪くなかったので良かったです。

 帰ってからお鼻をかむと

 確かに、お鼻は透明になっていました。



 そして、朝飲ませたお薬は、

 今週出たお薬と同じでした。





 昨日は夕方からお友達の家に遊びに行ったのですが、


 よっしーのお友達も去年から副鼻腔炎と聞いていたので

 ちょっと詳しく聞いてきました。



 去年の9月から今年の3月までずっと

 よっしーと同じF耳鼻咽喉科に通って

 ようやく治って、

 今年は、再発していないそうです。


 
 お鼻がまだかめないので、

 ママが朝晩2回、鼻吸いをして、

 結構沢山出せていたそうです。


 
 やはりきちんとお鼻を出す事が大事なんですね。


 よっしーもあと1週間で完治したら

 今後はお鼻をためないように、

 お鼻をすすっている音を聞いたら、

 毎回きちんと言っていこうと思います。


 
 調剤薬局では、

 オノンがサジデン?になったので

 少し眠気が出るお薬と言われました。

 夜の分はいいのですが、

 朝ので眠くなるとつらそうですね。


 よっしーはお昼寝が出来ないので、

 お昼寝で眠れるといいです。

 (眠れるとオネショするのが心配!)



 帰りは雨がおさまって

 楽でした。

 沢山降っていたら

 帰れなかったかもしれなかったので

 ラッキーでした。

 夫との通院で習慣となった

 コンビニでの買い食いで

 アメリカンドックを買わされました。

 いちごみるくを切らしたので、

 それをかじりながら歩いて

 何とか家に帰れました。

 歩き食べなど、お行儀が悪くて

 いけないと思いつつ

 何とか歩いてもらえないと

 帰れないので・・・。


 私まで、高い方の肉まんを買って

 歩きながら食べてしまいました。

 これが空腹時にはとてもおいしかったです。


 誰も歩いていない道なので

 ぎりぎり許されるでしょうか。



 

 よっしーは今、

 〇〇って言ってブームです。

 昔、上の姪っ子が言っていた事を思い出しました。

 随分と昔の気がしますが、5年前とかなのでしょうか。