よっしー 3才5ヶ月 予防注射をしたのに水疱瘡

 土曜日に、同じクラスのお友達のママと偶然、

 大きなクリスマスツリーの前でお会いしました。

 クラスの子は、皆、水疱瘡の予防注射をしているのに

 次々と水疱瘡にかかっているそうで、

 よっしーちゃんは、大丈夫でしたか?と聞かれて、

 え?そんな事あるのねー、

 うちは3月に受けたばかりだから大丈夫だったのかしら?と

 思っていました。


 もう大丈夫だったと思っていました。

 ところが、月曜日の朝、

 お腹や背中に4つぶつぶつが出来ていました。

 ダニかもしれないしと

 そのまま登園したら、

 午後呼び出しがありました。


 小児科の隔離室の予約を取って

 診て頂くと

 「これはー水疱瘡ですねー、おかあさん」

 水疱瘡でした。

 朝より増えて倍のぶつぶつというか、

 蚊に刺されより少し突起があって

 皮膚が赤くなっている部分が

 増えていました。


 予防注射をしているので、

 全部、水泡状?にはならずに

 治りますよとの事でした。


 隔離室で調剤薬局からのお薬を待って、

 お風呂に入っていいかを確認してから

 帰りました。


 次に病院へ行くのは木曜日の午前中です。

 金曜日の登園は厳しいと言われています。

 水疱瘡は伝染病なので、

 登園許可を書いていただかないと

 行けません。


 木曜日に書いていただけないと、

 治っていても金曜日に登園出来ないと

 言う事ですよねー。


 すでに月曜日の午後から退屈しているよっしーです。


 今日はクリスマスの飾りつけをしたりして

 過ごしています。

 先週末に飾り付けなくて良かったです。


 あー、今届いたNEWくみくみスロープ DXセットをあけたい所です。