よっしー 3才6ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症の治療終了完治せず・3才半の記録・うちの積み木とダイヤブロック 370114

 今日は、金曜日に水疱瘡で行けなかった耳鼻科へ

 行って来ました。


 予約があったので、すぐ呼ばれました。


 診察の結果、

 超音波で見て終了との事で、

 久しぶりの超音波画像です。


 よっしーは、鼻と口からの吸引だと思い込んで

 別の方向へ進みかけていました。


 超音波画像を見ると、

 副鼻腔の部分にようやく空洞が見られました。

 
 今までは、真っ白で、空洞がなかったんです。


 ただし、下の方に、真っ白いすじが、

 うーん、下1/10程度の幅で、

 左右両方ともありました。


 よっしーは、お鼻とお口から

 お薬を吸引していてもらって、

 先生とお席の方へ戻って、


 下の方の真っ白いすじは、

 粘膜がかなり腫れているという事です。

 完全に治っていませんでした。

 レントゲンを撮っても、

 粘膜が腫れているのが映りますとの事です。


 残念!


 まだまだお薬を続けるのかしら?と

 先生のお言葉を待っていると、

 少し悩んだ末に、


 症状(お鼻)が治まっているので、

 お薬は終了しましょう!

 完全に治った訳ではないので

 お風邪をひけば、副鼻腔炎

 すぐに再発してしまいます。

 
 春までお風邪をひかないように

 手洗い、うがいをしっかりして

 頑張って下さい!


 もしお風邪をひいて、

 鼻が出たら、すぐに来て下さい。

 すぐぐらいが丁度いいと思いますよ。


 との事でした。


 お薬が終わって、治療が終了したのは嬉しいのですが、

 完治していないのですっきりしません。


 保育園に通っていて、春までお風邪をひかない

 なんて考えられない事なので、

 またお鼻が出始めたら、

 今度は、小児科ではなくて、

 すぐに耳鼻科に行く事にしてみます。




 ところで、水疱瘡の時に行った小児科ですが、

 前に書いた、最初のY小児科です。

 もう行かないつもりだったのに

 全く失礼な話なのですが、

 園から1番近いのと、隔離室がある事を

 知っていたので行きました。


 他の小児科にも、隔離室はあるのでしょうか。


 次に行ってみる小児科ですが、

 駅が出来たら、駅ビルに小児科が入ったので、

 そこにしてみることに決めました。


 鼻かぜなどは、耳鼻咽喉科の方でいいので、

 次にお腹をこわした時ですね。

 嘔吐下痢症にかかった時になるのでしょうか。





●3才6ヶ月の記録

・靴と上履きと長靴のサイズは17cmに。

・身長は、先月末で99.5cm

・体重は水疱瘡の前は16kgで、今はお腹が腫れ上がっているのでもっとありそうです。

ごっこ遊びに磨きが掛かります。

・倉敷で買った、ちりめんのうさぎのお手玉に手足を付けた物を異常にかわいがります。
 やはり和物好きなよっしーです。

・「しかも」という言葉を3日前から使います。

水疱瘡で一週間ママとべったりしている間に、おトイレ時の脱ぎ着は一人でさっさとするように
 なっていたのですが、今日からまたしなくなりました。ただ甘えているだけですが。

・4才以上からのダイヤブロックも結構はめられます。外す方は大人でも固いです。
 ママが作った車や家に大喜びしていて、家のお庭を勝手に広くしたり、ガレージには
 輪留めを付けるのが面白いです。

・積み木でママが作った大きい作品も、お父さんが作った大きい作品も、壊さないように
 少しずつ手を加えて楽しんでいます。

・〇〇って言ってブームです。もう半月前からなので、そろそろ終わりですね。

・夜寝る時に、絵本の後、よっしーちゃん物語を聞くのが絵本より楽しみなようです。

・お父さんのよっしーちゃん物語は、大変詳細で、よっしーはすぐ眠ってしまいます。
 ママは、無口な夫から100のうちの1しか聞いていなかった事を120聞けて、おーと
 思いつつも、やっぱり意識が遠のきます。

・サンタさんが来るのがちょっと怖いそうです。ちょっと分かります。

・ママ、お熱計ってあげると言うので、え〜ないのにと思って、でも体温計を取って貰って
 脇にはさんでもらって計ってもらうとありました。37度。分かるそうです。熱かったそうです。
 ママは確かに伝染病隔離生活で疲れていますが、具合が悪いとまでは言えない程度です。
 確かにいつもよりすごく寒いですし、腰が痛いですが、いつもだと微熱で身体の節々が
 痛むのが、今日はないです。

・はっきりしないですが、というか、ママには聞き取れないのかもしれませんが、
 ごにょごにょと英語も言います。


 うちには、3cm角の積み木が沢山あります。

 赤ちゃんの時に買ったのが↓です。
 [rakuten:kikori:567716:title]
 
 その後、あまりのかわいさに、同じハバ社のを買い足しました。
 [rakuten:kikori:593464:title]

 そして、1才のお誕生日が↓です。細長いプレートが沢山
 入っているので大きな作品を作るのに重宝しています。
 [rakuten:pigeonmall:10010946:title]

 
 3cm角の積み木の次に、もっともっと色々買い足す予定でした。

 でも、その前に、私の趣味で集めた4歳からのダイヤブロック
 使えるようになったので、もういいかしら?と思っています。

 ダイヤブロックは本当に沢山あります。
 お引越し時にどこにしまったのか、まだ半分しか出て来ていませんが、
 それでもたっぷりあります。

 レゴで育ちましたが、ダイヤブロックもかわいいです。国産ですし。

 まずはバラエティーセットを3セットほど買いました。
 [rakuten:toysrus:10430777:title]

 夫がこれをちょこっとおみやげで買ってきてくれた事もありました。
 [rakuten:blue-post:10001675:title]

 箱入りでしたが、トーマスも丸い線路が欲しくて買いました。
 [rakuten:hobbytoy:10009339:title]

 何と言ってもおうちを作るのでおうちセットも買ってみました。
 ダイヤブロック みんなのまち たのしいおうち

 こういう小さいセットも必ずお人形が付いていたり、色や形が特殊な
 パーツが多くて2セットずつ買いました。
 ダイヤブロック BURGER

 これも小さいセットですが。ほんとかわいいですよねー。
 2セット買いましたが、もっと沢山買ってもいいぐらいです。
 ダイヤブロック PRINCESS & PEGASUS

 これも小さいセットです。スウィーツ好きには嬉しいですね。
 やっぱり2セット持っています。
 ダイヤブロック CAKE

 こちらも小さいセットです。こういう女の子向けのセットが
 もっと欲しいです。
 ダイヤブロック FLOWER

 ちょっと見つけられませんでしたが、マジンガーのセットも
 多いセットですが2セット、透明だけのセットもあります。
 あれはまだ開けてないかもしれません。先日ちらっと見かけた時
 出さなかったので、またどこにあるか分からなくなりました。 

 あと、夫は、ダイヤブロックで育ったので、夫の実家の方に
 今でもダイヤブロックが沢山あるそうです。
 よっしーがもう少し大きくなったら、全部引き取ってくる予定です。
 どんな古い、変わった形のパーツや、色があるのか楽しみです。
 私もまだ見せてもらった事はないんです。

 ダイヤブロックを処分する時には是非うちに送って下さい。
 よろしくお願いします。