よっしー 3才半 くもん NEWくみくみスロープDXセット

Kari2008-12-25


 サンタさんが持ってきてくれたNEWくみくみスロープ DXセット

ようやく開けました。

 開けてみると、追加のボールプレゼントは、箱の底に入っていました。

 パーツが少しずつビニール袋に入っています。


 よっしーは保育園なので、あけただけで出発です。

 続きは夜。


 私は夫がお休みで、お友達にいただいた映画が夜のみの

上映だったので、観て来れば?と言ってもらって

一人で映画を観てました。

 18:10から『まぼろしの邪馬台国』。。。

良かったです。

 沢山泣きました。


 帰ってくると、よっしーは、夫とお風呂に入っていました。

よく見ると、最小限のパーツでNEWくみくみスロープ DXセット

組まれていました。


 作り方の見本の、最初のを作って、その次に20パーツのを

作って、せっかく透明の、拡張パーツがあるのだからと

ちょっと組み替えたとの事でした。


 そこで、私が残りのパーツを全部袋から出して、

残りの部品を全部使って、組んでいると、

夫の作ったもので遊んでいたよっしーがやって来ました。


 何とか、ドッキングさせたいようです。

 ドッキングさせると言っても難しいので、

よっしーと取り合いをしながら

何とか、全部のパーツを使って、

オリジナル作品を作れました。


 最初から全部のパーツを使って作るつもりは

なかったんですけどね。


 
 作品例は、少ない数のパーツから順に

作って見れるようになっていました。

 ボールは小さいので、いくつあっても

すぐに家具の下に入ってなくなって行きそうです。

 組み方は、自立させるのが難しいです。
 
 よっしーが組めるとは思えません。


 パーツは、塞がっている方と、通っている方に

分かれていて、とても分かりやすいです。大人にとっては。。。


 足を3本か4本は立てて、行ったり来たりしながら

積み上げていくイメージです。

 
 それよりも、横に長く作ったり、

 なるべく玉がゆっくり転がるような作りのものを

 作ってみたいと思いました。


 よっしーは、全部のパーツを使った作品が

高すぎるので、お椅子を持って来て、

上からボールを入れました。


 投入口は全部で3ヵ所。

 そのうちの1つは、入れると2つに分かれるように

なっています。

 全部で4通りの落ち方があるという事です。


 早く明日になって、新しく組み替えたいです。




 よっしーは、いつもは20時半には寝るのですが、

今日は延々とボールを落としていて、

22時半にようやく終了しました。


 夜遅くなると、ちょっと音が気になります。

結構うるさいです。

 でも楽しい!


 
 パーツの量は、このNEWくみくみスロープ DXセット

充分でした。

 とても大きい作品?が出来ます。


 全部のパーツを、拡張セットみたいに透明にしても

いいのでは?という感じもします。


 私のお気に入りパーツは、ボールが左右に分かれる

白いトレー?と、縦に風車?が回るパーツです。

 
 しばらく楽しそうです。




1/5追記

 さて、くみくみスロープは、夫と私がせっせと組み替えているのを

見て、ボールを落とすだけだったよっしーですが、

そうですね〜1週間経ったころ、自分で組みました。


 多少組み方が逆になっていても、縦にまっすぐ長めに

落ちるだけで、意外と大丈夫なんですよね。

 
 足を沢山作って安定させるという事が難しいので、

手を出さなければいいのに、さっさと加えて、

何とか安定させてしまいました。


 よっしーが組んだのはその時1度だけです。


 夫は少しペースが落ちたものの、小さい修正を加えては

満足していました。


 私はしばらく夫が作った物を見るだけです。



 言いにくいですが、



 あのお皿のパーツさえなければ、もっと楽しく遊べます。

 お皿いらないので、1番小さいパーツをもっと大量に、

そして、足をもう4本程入れて欲しいと思います。


 お皿でぐるぐるしているのを、私は待てません。

 よっしーも待てません。

 すぐに手で手伝って落とします〜。


 新しい作品が出来る度に写真を撮ったので

またそのうちにどんどん出します。

NEWくみくみスロープ DXセット