よっしー 3才半 乾燥の季節の目のすぐ下の赤み原因判明

 よっしーの言葉が、かなり達者になったので、色々聞いてみています。

 聞いた事が正しいとは限らないのですが、色々発見があります。



 今日は、この、乾燥する季節だけに起こる、目のすぐ下の赤みの

原因を探るべく、色々質問していました。



 私の予想では、顔を、お布団や、私のお洋服に、擦り付ける事が

原因なのではと思っていたのです。


 でも違いました。



 よっしーが言うには、

 目から涙が出た時、保育園で着ている、スモックのお袖を

左右にゴシゴシして、それで目のすぐ下、正確には、目のすぐ下、

耳寄りの部分が丸く赤くなると言うのです。


 え?涙を拭こうとして?と驚きました。


 もっとよく聞いてみると、涙が出た時に、顔に付けている

クリームが染み込んで、しみてすごく痛いのだそうです。

 それで、痛みをやわらげようと、手ではなく、スモックで

ふき取るのだそうです。


 3ヶ月程前によっしーに聞いた話では、保育園では、ティッシュ

自由に使えません。

 途中でちぎれて上手に取れない子がいるので、全員、自分で取る事は

ゆるされていないそうです。

 それで、鼻をかみたくて言っても、取って貰えないのだと前に

言っていました。


 それが本当かどうかは分かりません。


 もし本当だとすると、涙が出たからティッシュを下さいと

言ってみる事が出来なくて、最初から、お袖で拭いているようです。


 その目の下の赤く擦れた部分というのが、かなり赤いので、

この季節になって、クリームを沢山付けていました。


 それが逆効果だったとは思ってもみませんでした。


 今使っているクリームは2種類あります。


 1つは、みつろうクリーム、もう1つが、普通のと言っても

肌にやさしいクリームです。

 
 どちらか1つが原因なのでは?と思います。

 
 その話を聞く前に、今晩は、たっぷり、普通の、肌にやさしい

クリームの方をたっぷりと付けてしまったので、

 明日の朝は、しっかりふき取ってから、

 みつろうクリームの方を、あまり目に近くない部分に

付けて、様子を見てみたいと思います。



 去年はあまりクリームをつけずに乾燥して、

乾燥で赤くなって病院にまで行った覚えがありますが、

あれと今年の赤みは違うのでしょうか。



 これと同じような、本当のところはどうなのかが

よく分からない事が沢山あります。