よっしー 3才9ヶ月 くみくみスロープDX作品例・3才9ヶ月の記録

くみ


 
 写真は、くもんのくみくみスロープDXの作品例です。

 先日、ここを見てくみくみスロープDXを買ったお友だちが遊びにいらしたので、

一緒に作らなくっちゃと思ったら、意外と最初にその話しただけで

作りませんでした。

 よっしーより1ヶ月早く生まれた男の子なのですが、組むのは普通に組むようですね。

 くみくみスロープは、よっぽど下がまっすぐな場所で、きっちり組まないと

スロープの角度が1段のものは流れにくくてとまってしまうのが、

3才の子にはちょっときびしいと思います。

 
NEWくみくみスロープ DXセット


 早くも前の日記から1ヵ月も過ぎてしまいました。

 最近、ここってカテゴリーが多すぎるので、日記を分けたりしていました。

 ダイエットを別にしたり、ふくびくえんを別にしたり、

 おもちゃの事を別に書いたりしているうちに…

 やっぱりここがおろそかになっちゃいますね〜。

 ここに何もかもをが〜って書くのが1番楽で楽しかったかな?と

 思います。

 その分けた日記はどこにあるの?という方は、

 もし良かったら右上の方にあるリンクを見てください。



 よっしーが3才9ヶ月になりました。


●3才9ヶ月の記録

・靴のサイズ17.5cm 赤のスクスクになりました。

・身長は先月の18日で102cmです。

 クラスで100cm越えはよっしー一人だそうで、目だって大きいです。

・洋服のサイズは、もう100が全然短すぎて着られなくなりました。

 110が120です。これから買うなら120です。

・もうお着替えなど何でも一人で出来るのに家では何もしなくてママが
 していたので、これからはやってもらうようにしていかなくては…と
 思っています。

・保育園では当然何でも一人でして、お友だちの事も手伝います。

・どうも好きな男の子に、ふざけて、バンバンとか、切るまねをされると
 悲しくなるようで、保育園に行くのを嫌がっていたようです。

・発表会で楽器の演奏やお遊戯をしました。
 楽器は当然太鼓だと思っていたら別の楽器で、何故かとよく追求したら
 好きな男の子がその楽器を選んだから追随したようです。
 好きな女の子と当然同じ楽器にしても良さそうだったので意外でした。

・髪を短く切りました。わかめちゃんです。
 保育園ではあまり評判良くないですが、ママは似合うと思います。

・目がまた少し大きくなりました。
 赤ちゃんってほんと目が腫れているんですね〜。

・ママが先生、よっしーが一年生という設定のごっこ遊びをして
 やっと1年生になった気分を味わいました。
 小学生になるのが待ちきれないよっしーです。
 ランドセルの色は赤に決まったそうです。

・ママが保育園の先生、よっしーが保育園児という設定も
 よっしーが考えて、「い〜い?」とルールを確認して来ます。

・ママが歌うとすぐに「ストップ」をかけます。
 家で歌えなくなったのは本当につまらないです。

・少し夫じゃ駄目な場面が増えました。

・色々こだわりが出てきました。

・ママも3才が通用しなくなってきて、ただの3才?と聞かれました。

・1年前のムービーを見たら足がすごく短かったです。
 1年でものすごく足が長くなりました。

・2年前のムービーを見たら、よちよちしていました(笑)
 ちっちゃかったんですね。

・寝る時は必ずママのお布団の半分を占領するよっしーです。
 とても狭いですが、さすがに慣れて来ました。
 でも時々ものすごく身体が痛くなっていてやばい感じがします。
 今朝は、左足に乗った右足の場所が悪くて痛くなりすぎていて、
 もう駄目かと思いました。

・ママのお膝かお父さんのお膝にすぐよじ登るよっしーです。
 すぐ横にいても、さみしいの!とお膝に移って来ます。

・甘えるのも好きですが、お世話も好きで、張り切ります。

・お掃除が好きです。
 鏡の汚れを丁寧に拭く間と、ガラスの茶渋を落としている間だけは
 ママがすぐ横で見ていなくても許してくれます。
 というか、いない事に気付かない程集中します。
 
・靴下をすぐに脱ぎたがります。

・やっぱり保育園ではティッシュがもらえないようで、
 自分で持って行ったティッシュを自分で使うようです。
 と言ってもよっしーの話なので、それが真実とも限りません。

・動作が速くなって、少し怪我をする機会が増えました。

・寝る前の絵本と、よっしーちゃん物語は相変わらず大好きで、
 先に寝ると、おはなし、とまっちゃってるよ!と大声で
 教えて起こしてくれます。
 それを繰り返しているうちに二人とも寝てしまうのが定番です。

・相変わらずの麻生さん好きで、外で看板を見ては大喜びです。

・どこに何があるかを、私以上に正確に把握していて、
 さっと持って来ます。
 ママがただぼんやりしているだけとも言います。

・昨日より前の事は、全ておとといでしたが、ちょっと前という
 ボキャブラリーが増えました。

・夜のオムツは10日に1度の失敗だったのが、2日に1回程に
 増えてきました。
 また休に寒くなったからでしょうか?
 今ある紙オムツが全てなくなったら完全に取るという計画は
 完全に失敗しなくなるまで延期しようか思案中です。
 パンツタイプのビックはあと数枚、
 使い残してしまっている1つ小さいLの平置きタイプが1パック弱あります。

・夜は21時に寝て、朝は7時半に起きるのが定番になって来ました。
 たま〜に、夜更かしをした訳でもないのに、20時半まで寝ている事も
 あります。
 そんな時にはとても不思議な感じが致します。

・よっしー的には時間に追われる感覚は全くなくて、
 どんなにせかしてもすごくゆっくりしているので、いつも
 のん気ね〜と思います。

・階段を下りる速度が速くなりました。
 
・道路の模様を選んで歩いたり、縦のラインを平均台に見立てたり、
 お花(雑草)を探して次々歩いたり、そういった遊びを
 歩く原動力として使えるようになって来ました。

・どんな事でもママの許可を取ってからにして、
 いいと言わなければいつまででも許可を求めるのが
 かわいいわ〜と思います。
 勝手にやってしまったって不思議じゃないと思うのです。

・義父や義母が倒れた時や事故にあった時の事を何度も
 分かるまで聞いてきます。
 頭の中に血が出るとはどういう事かとか、どうして
 おはなしが出来ないのかとか、車椅子には乗れないのかとか
 すごく細かく色々と疑問に思って、そして聞いてきて、
 また考えて確認してという事を繰り返します。

・スーパー=オーケーと思っています。
 スーパー大好きです。
 昔はとても無理でしたが、今なら、私一人でよっしーを
 スーパーに連れて行ってお買い物をする事が出来るように
 なりました。
 でもあまりしません。

・ママが花粉症がひどくて目をすごく搔いていると、
 まま、めぐすりさして、かいちゃだめ!と
 止めてくれます。助かります。

・外出時のお着替えと、バギーとベビーカーが
 完全にいらなくなりました。
 お着替えは特別な時だけ持って出ます。