よっしー 3才9ヶ月 進級

 よっしーは、無事に4/1から1つ上のクラス、年少さんの学年に

進級しました。



 規模の小さい保育園なので、クラス替えはなく、

担任の先生がお一人持ち上がってくださったので、

進級直前は少し不安定になって行きも帰りも泣いて

大変でしたが、落ち着きました。



 保育園では一人大きくて何でも一人で出来て

お友だちのお手伝いも喜んでしそうなよっしーですが、

家では甘えん坊で、何もしません。



 靴を脱いだり履いたりもママまかせで、

お着替えやご準備も何もしないので

ついつい全部やっています。



 それがいけないので、これから

全部一人で何もかもするように

していかないとと思っています。



 ごっこ遊びは相変わらずで、

今は、赤ちゃんごっこが好きで、

よっしーかママのどちらかが

赤ちゃん役です。



 早く自分の赤ちゃんが産みたいそうです。



 進級して、また持ち物がかわったので、

用意するのが慣れません。



 お洗濯したのがやっと乾いたので

夜中ですが、明日の準備をして

お玄関に置きました。



 保育園は、持って行く物の準備と

送り迎えが本当に大変です。



 預かってもらえてありがたいのですが、

準備と送り迎えが楽と感じる日が

来るのか疑問です。



 たまにお友だちのママに確認しますが、

やはり途中はだっこだっこで、

泣くのは普通だそうで、安心します。



 進級式は今年は少しだけ短く感じました。

席がなくてずっと立っていて、もう床に座ろうかしら?と

思うぎりぎりぐらいで終わりました。



 蓋を開けてみれば誰も幼稚園に行かなくて

大分前に分かっていましたが、

1番仲の良いお友だちもそのまま保育園です。



 こうなってみると、本当に誰か検討していたのか

すごぶる疑問です。



 12月に新しい子が2人入って、

20人のクラスでそのままスタートしました。



 もうすぐ4才、本当に大きく育ちました。



 進級のお祝いという訳でもないのですが、

セロテープの台を買いました。


 いつでも自由にセロテープが使えるようになって

折り紙製作でセロテープをふんだんに使って

作品作りにいそしんでいます。


 今日作ったのは、クロワッサンのプレゼントです。

クロワッサンを折り紙にセロテープをぐるぐる巻きにして

何個も作って、それを折り紙2枚の中に入れて

ぐるっと周りを止めて袋にしてました。


 そして、それがママの4才(44才)のお誕生日プレゼント

という事になって、お料理をしていたら、カウンターキッチンの

向こうから持ち上げて見せてくれて、その後、明日一緒に

食べるようにと、飾るのではなくて、おもちゃ入れの

カゴに丁寧にしまいました。


 製作とごっこ遊びも一緒になっています。



 夜、早くというか、あっさりと寝付くようになって来ました。

 そして、朝、まだ眠いと、ゆっくり寝たがります。


 12時間睡眠を取っているのですが…。


 お昼寝はしません。


 たま〜に短い時間保育園では眠れるようです。



 進級して、担任の先生が4人から2人になりました。



 3才児になったので、保育料が半額になりました。



 やっと。



 制服のスカートが始まりました。



 スカートが嬉しくて、朝一でスカートに着替えたがります。



 これでやっと遅刻しないで行けるでしょうか?



 何も手伝わないで一人で全ての準備をする習慣というのを

付けて行こうと思っています。




 お友だちはどうしているのか、その点についても

聞いてみようと思います。




 何も手伝わないでが出来たら、次は、何も言わなくても・・・ですね。



 これが難しそうです。