よっしー 3才10ヶ月の記録

桜と滑り台を滑るよっしー


 こんにちは〜。

 先々週ハンバーグ、

 今週餃子を

 よっしーと一緒に作りました。


 何だかとっても楽しかったです。


 やっとこんな事も一緒に出来るようになったかな?

 という感じです。


 3年10ヶ月経ってようやく!です。

 お写真は、初めて行った、東方公園の桜と滑り台を滑っているよっしーです。

 この公園の遊具は、小さい物でも大人気で、大きい子までがノリノリで

 遊んでいました。



●3才10ヶ月の記録

・言葉が、ここ2日程でまた少し進みました。
 急に進むのはどんな訳があるのか謎ですが、ぐんと表現力がアップします。

・相変わらず後追いはすごいです。片時も離れません。

・お膝の上に座ったり、だっこ〜と言う事が前より増えました。

・また一段階(1mm?)目が大きくなって、頬が気持ち細くなりました。

・手足がすごく長くて幼児体型には見えないので、
 頬も細めになると、精悍?な感じさえします。

・お着替え、ガーゼを濡らして顔を拭く、必要に応じてクリーム、歯磨きが
 かなり一人で出来るようになりました。

 手を出さないように気を付けています。

・暖かくなったので?夜だけしている紙オムツに朝おしっこが出ていない日が
 続いています。

 本人的には、もうオムツは終わりにしたいと思っているので、
 今日、10日間付ける表を作って、連続10日を達成したら、紙オムツを外して
 みる事にしました。

 今日から10日か、明日から10日です。
 どきどきですね〜。

・夜はすぐ寝つき、朝は時間まで寝る事が増えました。
 夜は20時半、20時から準備をします。

 朝は7時半に目覚ましで、2日に1日は目覚ましでやっと目を覚まします。
 こんな事は今までなかったです。

・園で、習い事が始まりました。
 かなり前から期待する気持ちを大きくするような声掛けを
 続けていたので?順調な滑り出しです。

 お勉強の始まりなので、この時期を大事にしていきたいと思います。

・半月前に髪を短くしました。
 11月に七五三が終わったので、暖かくなるのを待っていました。
 よっしーはもっともっと切って欲しいみたいです。

・きつい言い方が目立つので、かわいい声で言う事と、
 やわらかい表現に言い換えるコツを教え始めました。

・赤ちゃんの葉がどんどん出てくる季節なので、
 あっちにも、こっちにもかわいい葉が出て来て、どんどん大きくなっていく
 様子を毎日観察しながら歩いています。

 今日はイチョウの木を見上げながら走っていたら転んでしまったので
 靴をきちんと履くようにとよ〜く言い聞かせました。

・自転車を欲しがります。
 今年のクリスマスに買うことに決めました。
 何インチがいいでしょう。
 まだ時間があるのでゆっくり調べます。

・お誕生日までにTDLに行かなくてはと思っています。
 4才になると有料になるので(笑)
 よっしーはまだTDLに行った事ないです。

・洋服のサイズは、上は110か120、下は110.

・靴のサイズは、17.5cm。

・体重は止まって16.2kg。

・身長は先月の中旬で102cmだったので、今月は103cm位だと思います。

・制服のスカートは丈が短めなので最初から130にしました。
 お友達は100にしてかなり短めです。
 よっしーは、膝丈です。

・チョコは1日1個まで!というのを、1ヶ月程チョコ断ちをした後に
 納得してもらいました。
 
・帰る時に飴を食べる習慣があるので、3個から1個に減らしていて、
 あと一ヶ月以内になしに持って行きたいです!
 お友達と一緒の時にもご迷惑になるので、今1番の懸案事項です。

・平仮名を、毎週1つずつ習うようです。
 最初は「つ」でした。
 今週は何でしょう。
 私も楽しみです。

・ママがだっこ出来る距離(時間)が少し増えました。
 かなり無理すれば30m歩けます。
 先日、ワンワン泣くので仕方なくだっこして記録を更新しました。
 (荷物も沢山あります。)
 でも無理をすれば足の痺れが増すのであまりしたくありません。
 手の筋肉が少しずつ戻っていると思います。