よっしー 3才11ヶ月の記録

ざりがに釣り@泉の森


こんにちは〜

又しても1ヵ月ぶりの更新です。


お写真は、こどもの日のざりがに釣り@泉の森です。

真ん中がよっしーで、右が小3の姪っ子です。

雨が降る直前に遊べました。




先日、去年より1週間早いタイミングで

遠足がありました〜。


去年は、最初の動物の所へたどり着くまでが

もうた〜いへん!だったので、


今年は夫がいたので、夫にバスに一緒に乗ってもらって

私は別に電車とバスで行きました。


遠足はいつも同じ動物園のようです。


今年は最初の動物にたどり着くのは楽でした。


良かったわ〜な〜んて思っていたら、

すごい日差しで、段々と気持ち悪くなってきて、

途中から、背中に日が当たると、

ううっと吐き気がして来ました。



日陰にいれば大丈夫なので、

よっしーは夫にまかせて

少しずつ移動してはベンチで休んでしのぎました。



去年は6月位に、何かすごく倒れそうな気配がしましたが、

今年は既に心配です。


帽子だけでは駄目そうなので、

これからは日傘も必ず持ち歩かないと心配です。



動物園の奥の方で倒れるとやけにご迷惑なので

無理をしないで、お昼を食べる場所でも

一人木陰のベンチでぱくぱく食べて

(気持ち悪くても食べられるところが怖いです)



よっしーの許可は出なかったのですが

仕方なく、納得してもらわないまま

一人で動物園を出て、バスと電車で帰ってきました。



これからの季節がとても心配です。


一人でよっしーを連れてどこかに行けません。



よっしーは、遠足の時は、私が一緒に動物を

観れない事でかなりぐずりモードの時もありましたが、

大体は、クラスのお友達と楽しく過ごせました。



今回は、ほんと、一人で連れて行っていなくて

良かったと思いました。



●よっしー 3才11ヶ月の記録

・身長が、先月末で、103.5cmになりました。

 やっぱり1cm伸びていました。


・靴は相変わらず17.5cm、スクスクの赤です。

 ようやくこの1ヵ月で、自分でマジックテープをきちんと

 止めるようになりました。


・園帰りの飴がまだやめられません。

 1個まで抑えていたのが、また2個になったりします。


 明日はいいからと言っていても、本当に持っていないと

 地面につっぷして泣いたりするので困ります。


 何が困るって、泣いて動かないのをだっこで連れて帰れない事が

 1番困っています。


 どんな時でもだっこで連れ帰る、これが出来れば別に泣いても

 あばれてもいいのですが。


 帰りが一緒になったお友達には、飴をあげない事にしました。

 やってみてそれが良かったです。

 あげるより、あげない方が元々いつも食べてないので我慢できるようです。


・園での習い事は、初日こそ順調かと思われましたが、

 元々お話大好きよっしーです。

 習い事の間は、お友達とおしゃべりをしてはいけない。

 だまっていないといけない。

 という事で、すごくつまらないらしいです。


 これは小学生になったら苦労しそうですね。

 私に似ておしゃべりで、私と違って外でも誰とでもしゃべるので

 しゃべってはいけないとなるとつまらないようです。


・声が遠くまでよく通ります

 普通声が届かないような距離でも、

 姿さえ見えれば普通に話しかけて、

 話が通じます。

 100mぐらい大丈夫でしょうか。

 驚いてしまいます。


・くねくねパズルブームです。


 階段とか、へびとか、一応、作りたいものをめざして

 その通りに出来ているようです。

 姪っ子がものすごくパズルが得意

 (パズルばかりやっていれば当然ですが)

 なので影響を受けています。


 どうも親族集まった時判明しましたが、全員パズル好きで

 得意です。


 私は得意ですが、頭を使うのは嫌なので感覚で出来る

 パズルが好きです(笑)


・相変わらず「おたすけこびと」が好きで、毎晩読んで寝ます。

 暗唱するのがとても面白いので、1度動画を撮っておこうと

 思います。


・暗唱で気付きましたが、声がハスキーになってきました。

 あまりにもいつも大声でお話したりするので

 声つぶしたでしょうか。


 私も幼稚園の時、遊んでいて声をつぶしています(笑)


・よっしーは、拗ねたり、ふくれたり、いじけたり

 全くしません。

 ちょっと泣いていても、すぐ気持ちを切り替えるので

 助かります。


・ママが怒ると、少しして、にぃ〜と笑いかけて

 ご機嫌を取って来ます。


・後追いは相変わらずです。


・よっしーが大きくなったら、ごはん作ったり、

 お弁当作ったりしてくれるそうです。


・文字を習い始めたので、絵本を見ながら、「た」はどれ?

 とか聞くようになって来ました。


・絵本にはカタカナもあるので、まだまだ難しいです。


・好きな男の子が二人になりました。


・好きな男の子から痛いことをされて我慢していたようで、

 お休みの日にも痛みが残る程痛いことが判明しました。

 私が、好きだからじゃないなんて言ったので、

 痛いのを我慢していたようで、我慢しなくていい、

 痛いのは嫌!と言っていいと話すと、ようやく

 痛い事はされないようになりました。


 難しいですね。


 痛い事というのは、具体的には、指をつかんで

 ぐねっと捻るとかそんな事です。


 今は痛くないようにやさしく曲げるだけとか。


 そう話すよっしーは、とても嬉しそうです。


・園のティッシュの事が分かりました。

 一応お部屋にティッシュはあるのですが、

 なくなった時、隣のクラスの先生が持って来て下さるのですが

 在庫がない場合に、クラスにティッシュがない時期があって

 自分でもってないと使えないようです。


 と言っても、これもよっしーの話を聞いただけなので

 実際にはどうなのかまだ分かっていません。


 クラスではポケットティッシュをポッケに入れていくのが

 流行ってるそうで、よっしーはそうでもないです。


・年少さんの学年になって、園の外へ出る機会が

 出来て来ました。

 これはとても嬉しいです。

 4月から1ヶ月半でもう3度は出ているような…。


・GWで生活のリズムが少し変わってまだ戻りません。

 よっしーは、小学校に行くというごっこ遊びを忘れたのか

 持ち物がソファーのすみに置いてあっても今はしようとしないです。


・ちょっと、うさももをしゃべらせたら、いつもやってと

 せがみます。

 今はうさももだけを連れ歩いています。

 今朝はお玄関で、遠くに見えるうさももにご挨拶して

 さみしい?さみしくない?と延々と話しかけていました。

 遅刻の時間でも、気にしません。


・バンドエイドが好きで、血が出なくても痛いと貼ってと

 せがみます。

 どこが痛くても、どんな痛みでも、冷蔵庫からソンバーユ

 出して塗っています。

 持ち歩けるタイプのソンバーユが欲しいです。


・食べる量が少し増えました。


・顔はどんどん痩せて、ほほのぽっちゃり感はもうないです。


・2枚爪がずっとひどいのは、身長がどんどん伸びるせいだと思っていました。

 でも、カルシウム不足じゃなくてお野菜とかをきちんと食べていないから

 じゃないかという事になったので、残さず食べるように以前より

 言うようにしました。


・また絵本雑誌「おひさま」の総集編、3才のお気に入り絵本や、

 4才のお気に入り絵本を読むようになりました。