娘 4才4ヶ月の記録

こんにちは〜。

すっかり秋ですね。

一昨日ぐらいに横浜では金木犀が開花して

とってもかぐわしいです。



よっしーはここのところお掃除に凝ってます。

日常的に綺麗にする部分ではなくて

たま〜に綺麗にするような場所を

お掃除する時に張り切ってやってきて

徹底的に手伝ってくれて

ぴかぴかにしてくれます。


今日は流しをこっそりお掃除し始めたら

とたんに走ってきて

手伝ってくれました。


すごく目ざとくて驚いてしまいます。


流しのついでに、おトイレのボールと

洗面所も綺麗にしてくれました。


我家は石鹸生活をしているので

石鹸で簡単に洗った後

メラミンスポンジでごしごししたり

使い古しの歯ブラシでごしごしして

汚れを落としています。



例のメラミン混入事件以来

メラミンスポンジが姿を消していましたが

あれがないと困るのでちゃんと戻って来てくれていると

いいわ〜と思います。


必需品です。






●4才4ヶ月の記録

・朝、送り時バイバイする時に泣く事はなくなりました。

 ちょっと手前から、今日は門から一人で大丈夫か、門でバイバイ出来るかなど

 声をかけておくと大丈夫みたいです。



・夜のおむつを外して3ヶ月目?だったでしょうか?

 最初の2ヶ月間は、2回程失敗がありましたが、3ヶ月目はオネショゼロでした。

 ますます膀胱が大きくなったのか、朝起きてすぐおトイレに行かなくても

 全然大丈夫みたいで、ママ先にいいよ!と譲ってくれます。

 本格的に寒くなる前に夜のおむつが取れてよかったです。



・右と左がまだ覚えられずに、右と言うと左手を出します。

 右から何番目とか、真中とか左とか、物の位置を言葉で

 伝えられないのが不便です。



・走って行ってソファーにど〜んと転ぶのが普通になっていて危ないです。



・サイズ110のおズボンが気持ち短め、120のおズボンは気持ち長めです。

 さすがに95や100で大きめだった物が着れなくなって来ました。

 手足がどんどん伸びます。



・お食事時間が長すぎて、特に夕食は2時間かかっているので、

 今後は少しずつ時間を短縮していくようにしてみます。

 今日から声掛けを始めて、今日は30分程短くなりました。

 これから1ヶ月で、今までの2時間を30分に縮めようと思っています。





高齢出産