娘 4才5ヶ月の記録

こんにちは〜

お元気ですか?

ダウン出して来たり、暑すぎたりしています。


月初に、義父が危篤になりました。

義父が脳幹出血で倒れてから2年になります。


今回は突然胆のう炎が見付かりました。

手術に耐えられる体力はないので、

何かの原因で高熱が出たりすると、抗生物質で熱を下げて

抗生物質が効かない場合には命の危険があるという

状態です。


今回は無事に抗生物質が効いたので一命を取りとめました。




家に帰ってくると今度は私が溶連菌に感染していて、

でも風邪だと思っていて、パブロンでしのいでいました。



喉の痛みや熱は市販の風邪薬でもしのげますが

これで病院に行かずにすませなくて良かったです。



病院で溶連菌とインフルの検査を初めてして、

溶連菌の方が出ました。



抗生物質がばっちり合ったので、すぐに回復しました。



夫やよっしーにはうつらなかったようですが、

2人とも少し風邪気味で、微妙な感じです。




よっしーは先週の金曜日に4才5ヶ月になりました。

ここ1ヵ月、頭が痛いと訴えることが増えました。


今朝も眉の横あたりが痛いと言っていました。


熱の出ない新型インフルかと心配でしたが、

様子見です。



半月前にはまた鼻血が結構出たりもしました。

鼻血が出たら耳鼻科へと言われていましたが、

インフルをもらいに行くのは嫌なので、

こちらも様子見です。



クリスマスプレゼントに自転車を買う予定なので

今月から物色し始めました。


まずサイズですが、18インチが丁度良さそうです。

足が少し浮く位です。


全部のお店を見て回って、良さそうなのに決める予定ですが、

よっしーの好みがあるので、私の好きな物に決めるわけにも

いかなくなるのでしょうか?


これから色々難しくなっていく予感が致します。。。


よっしーは自転車を見に行って、お店の中をぐるぐる乗り回すのが

楽しいので、乗れないお店ではぐずります。


自由に乗れたのは最初のお店だけだったので、最初に乗った自転車に

決めたいと言い張っていて、それはタイヤの中の色が黄色で派手だったので

地味なのにしたいわ〜と思うと、別のお店で決めた方が無難そうです。

本当は、同じお店の地味なのにしたいのですが、そうもいかなそうです。



●4才5ヶ月の記録

・この1ヶ月の間に1度オネショをしました。

 夫の実家だったので、オネショシーツもなく、

 夫と私のお布団の間だったので、敷布団とマットレスが4枚濡れました。

 もうおねしょはないかな〜と安心した矢先でした。


 最後におトイレに行って、その後1時間起きていた時には

 再度おトイレに行っておいたほうがいいかもしれないですね。

・身長は107cmです。

 月に1cm伸びていた身長が、月に5mm程度におさまって来ました。

 1つ上の姪っ子の身長は抜かしましたが、クラスの早生まれで

 大きくなる遺伝子を持っている子がすごい勢いで追いついてきています。

・靴のサイズは18cmで、レインシューズは17cmです。

 そろそろ変えようと思っているのですが、よっしーはまだきつくないと言います。

 靴は2つストックがあるので安心です。

 レインシューズはそろそろ次のサイズを用意しておこうと思います。

・お掃除が楽しいようでよく手伝ってくれます。

 ただ、目を離したすきに、一人で汚いお掃除道具を使って

 綺麗な何かを掃除していて、もう使えなくなったりして困っています。


 例えば、散々使ったメラミンスポンジで、歯磨き用のプラコップを

 磨いていたり・・・・・・・。


 そういう事が増えてきました。


・お食事時間を短くするというのが先月からの課題ですが、

 なかなか苦戦しています。

 お食事の時にTVは点けないとか、基本的に全部残さず食べるという

 習慣をまずは付けたいですが、それすらうまく行ってないです。

 食べ始める時間にきちんと時計を見て、30分で食べ終わるようにと

 決めるのですが、順調な時で40分、だらだらし始めると何度も

 席を外して2時間コースです。


 これからも引き続き、お食事の時にTVを消す事、

 席を立たない事、お野菜やお味噌汁も全部残さず食べる事、

 30分で食べ終わるように!というのをやっていきます。


 最初からこのようにしていけばとっくに出来ていたと思うのですが

 いけませんね〜。


・朝のご準備がやはり時間かかります。

 口をすっぱくして言ってもなかなか進まず、ずっと私に張り付いて

 楽しくおしゃべりしています。

 自発的に準備をしようと決意する時もあるのですが、一時の事です。

 朝どんなに早い時間に起きても準備が間に合わないので、

 少しずつ自覚をもってもらえるようにしていきたいです。


・自分の荷物を自分で持つようになってきました。

 保育園のおかばんを持つ事が増えてきています。

 結構重いので、持ってくれると本当に助かります。

 ママが楽だとうれしい様で、張り切ります。


 お食事時間や、ご準備もママを喜ばせたくて頑張るという方向が

 良さそうですが、全ては自分の為なので、何がどのように大事で

 必要な事なのかを、今一度しっかりと伝えていくようにしたいと思っています。


・2ヶ月程前から大の方を濡らしてしぼったコットンで拭くようになりました。

 自分で!と言っていた時期もあったのですが、まだ早くて、どうもすっきり

 しなくてそのようになりました。

 使い残していて乾燥してしまったお尻ふきも、1度濡らしてしぼると

 使い勝手が良いので重宝しています。

 全部なくなったらまた買うつもりです。


・小の方もきちんと拭けていなかったり、こすってしまって痛くなる事がかなり

 あったので、毎回毎回うるさく言っているうちに、やっと痛いと言わなく

 なってきてほっとしています。


・SASUKEとKUNOICHの録画にはまってしまって、毎晩見たがります。

 ついにKUNOICHに今すぐ出たい!と言い出す程です。

 私の大好きな番組ですが、ここまではまって毎晩観る事には疑問です。

 もっと時間を別の事に使ったほうがいいですよね〜。


 
 子育ては本当に難しいですね。


 今月はとても懸案事項が多いですが、少しずつ少しずつ良い方向に

 向かうように頑張っていきます!
 


高齢出産初産