娘 4才6ヶ月の記録

こんにちは〜

早いですね〜 よっしーも4才半になっていて
今年ももう終わろうとしています。

あれから私はまた溶連菌に感染していました。
別の抗生物質に変えたのですが、

ネットで検索してみると抗生物質は14日間飲むのが良いと
なっているのに、私の場合には2回とも10日間だったので
ちょっと短かったのかな〜?と思っていました。

今度は再発しないといいわ〜と思いつつ
過ごしています。


と言うともう全部が治まっているみたいですけれど、
私の溶連菌が治まったと思ったら

今度はよっしーがコホコホお咳がひどくなって
夜中に咳き込んで目が覚めて泣くという日が
続きました。


ウィルス性の風邪との事でしたが、
良くならなかったので別の病院に行ったら
ちょっと前によくなっていた
副鼻腔炎ではないか?という事になりました。

抗生物質を飲み始めたら
かなり早く症状も治まってきて
快方に向かっています。

先週はずっとおセキだったので
園を早いお迎えにして少しでもあたたかい時間に
家に帰ったりしていました。

まだお薬は2回分ありますが、
今日からは普通の時間のお迎えにしてみようかと
思っています。

なかなか日常が戻ってこない今日この頃ですが
そう言っている間にも12月が半分終わろうとしていて
驚いています。

クリスマスに年賀状作りに大掃除に
する事は沢山ありますが、少しずつ進めて行くしか
ないので、焦らず頑張ります!


●4才半の記録

・靴のサイズ18.5cm? 黄土色のすくすくです。

 靴が泥で汚れたのをきっかけに、1つ大きいサイズになりました。

 サイズがちょっと自信ありません(^^;


・洋服は120cm

 110cmの袖が2cm程短めになってきました。

・自己主張がますます強くなりました。

 ケンタッキーを食べて帰りたい!などは泣き叫んで絶対に譲りません。

 私は長い距離だっこできないので、泣き叫ばれると家に帰れなくて
 仕方なく買って帰ります。

 わがままを言いそうな事は、あらかじめ予測して、言い出す前に
 あれはなしとか、1回だけとか、これで終わりとか約束しておくように
 しようと思います。

・約束は少し守れるようになって来ました。

・お食事の時にはTVを消すがようやく1ヶ月かけて出来るようになりました。

 丸々1ヶ月掛かりました。

・お食事時間の短縮は、まだまだです。

 今後も30分で全部食べられるように!という事と、
 お食事中に席を立たない!という事に気を付けて行きたいです。

・歯医者さんデビューしました。(1年ぶりに2人でお出かけ!)

 ハロウィンで沢山いただいたチョコを毎日食べては
 歯が痛い、歯が痛いと言っていたので、小児歯科ではなくて
 私が通っている、とても信頼している歯医者さんに予約をして
 行ってきました。

 沢山虫歯が出来た!と覚悟して行ったのですが、
 何と、虫歯なしで、歯はとてもよく磨けている!?そうです。

 以前、歯医者さんの斜めになっている駐車場から車を出す時
 車をバキバキと壊して修理代が17万かかった事があったので、
 今回は車はやめて、電車でわざわざ行ったのですが、

 虫歯がなくて拍子抜けでした。
 いい事ですが…。

 いつもの夕食の時間の予約だったので、
 帰りにマックでハンバーガーを始めて二人で食べたり
 デパートにも寄って、うさもものお店を角から角まで物色して
 結局残念ながら掘り出し物は見付からずに

 また電車に乗って帰ってきました。
 まぁ、たまにはこんな日があってもいいかもしれません。

 よっしーはお風邪でしたが、早いお迎えで、痛い思いもしないで
 ハンバーガーを食べたり、うさもものお見せで自由に遊べたので
 それはそれは喜んで、いつもこうだったらいいのに〜〜〜♪
 という感じでウキウキでした。

 ようやく私も一人でよっしーと1駅位なら一緒にお出かけしても
 大丈夫になったんですね。

 出不精なので、歯医者さんに行くという用事がなければ
 絶対に出ませんが、久しぶりに、え〜と、よっしーの3才半検診の
 時以来の2人でのお出かけだったので、あの頃よりは大丈夫になって
 いるのを発見しました!

 あれから1年も経っているんですね。
 よっしーとのお出かけが1年に1度とは…。

 よっしーと2人だけで過ごす日があると、普通は用事もないので
 家から一歩も外にでないです。
 まさに家でお留守番という言葉が相応しい感じです。






今もmixiサンシャイン牧場に填っています。
毎日せっせとアクセスしては、作物を摘み取ったりしているんです。

お仕事に差し障るほど熱心に作物を収穫しています。

牧場の方も楽しくて、羊の毛を刈り取ったり、お水をあげたりしています。

よっしーは最初観た時ほど感心を示さなくなりましたので、
よっしーがいる時にアクセスしていても、声を掛けないで
お世話したりしています。


11月からビリーのエクササイズが滞っていますが
再開しないと…と思っています。

ぶくぶくして来たし、姿勢も悪く座っていて、腰が痛いというか
すごく凝っています。

坐骨神経痛にはすごく良いのでせめて週に3日は続けて行きたいです。
と、ここに書く事できちんと実践して行きたいです!



高齢出産 初産