娘 4才7ヶ月の記録

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

あけまして、もう既に13日が終わりました。

早いですね〜。

今年もすごい勢いで過ぎていきそうですが

その中でも大きな成果を色々出せるように頑張ります!


よっしーはぼんやりしていないので

最近では、私の言い間違いを指摘したり、

相変わらずお部屋に目新しい物があればすぐに見つけて手に取り

確認したり、

難しい表現を1つずつ、根気よく覚えようとしたり、

リバーシブルのコートのボタンはどうなっているのか気にして

ボタンは共有ではなくて、2種類ある事を確認して満足したり

しています。


園での事も、いつもではないですが、突然詳しく話してくれたりして

ようやく状況が少し分かったりして面白いです。


ますますママべったりで、お迎えに行くと会えた事でぐずったりします。

おねしょはここ1ヶ月の間に2回あって、いずれもお布団にまでは

到達しない、でもお着替えは必要な程度でした。


●4才7ヶ月の記録

・靴のサイズが18.5cmになったのに、長靴のサイズが17cmだったので

 19cmの物を買って来ました。

・今なら120のサイズを買いますが、来年も着られるコートとなると

 120では無理そうな気がして買えないでいます。

 でも130はまだ早いです。

・お正月にお腹がぽーんと出ました。

 制服のスカートが130で、ウエストがぶっかぶかだったはずがきついです。

・1分丈の毛糸のパンツ?を2枚と、毛糸ではないですがブルマみたいのを1枚

 買いました。

 この時期お外で、スカートで遊んでいるとあまりにも寒そうで…。

 ベストも同じ理由で買いました。夕方コートを着てはいけないという状態で
 
 ブラウスとスモックだけでは寒すぎます。

 去年まではそれで乗り切りました。

アイロンビーズを図案を見ながら作れるようになりました。

 蛍光のパステルカラーのを買ったらとても楽しくて一気に4つ、見本どおりの

 コースター大のを作りました。

・夕食は相変わらず2時間かけて食べてます。

 というか全然食べてません。

 暖かくなったら、園でおやつを食べて帰って、家では平日のおやつをなしに

 する予定です。

・朝のご準備がお正月あけから進みません。

 ちょっと目を離すと何もしないでただ楽しくおしゃべりしているか踊って

 います。

 30分でお食事、10分でお着替えめざして頑張ります!

・先程、自分で、やっとお風邪治ったと言っていました。

 お風邪が治るととたんに、温水プールに行きたいようです。

 しばらく着なかった水着のサイズが小さくないか心配しています。

・制服のスカートで足が寒いので、ハイソックスを10m歩く毎に立ち

 止まって膝上まで引っ張り上げます。


高齢出産 初産